September 23, 2009

[GRANDDINK125X]始動性の不良、の続き

 アイドリングの回転が不規則だったのは、キャブレターのジェットをお掃除してあげたら、ウソの様に安定しました。っていうか、それが普通だな。


 それよりも問題なのは始動性の悪さです。
まだ続いています。っていうか、前より悪くなってきた…

・なぜかセルモーターは勢い良く回っているのに、エンジンが掛からない。
以前は、アクセルを少し開け気味にしていてセルを回すと掛かったのだが、最近はそれさえも通じなくなってきた。

・なぜかキックスターターだと1〜2回のキックで掛かる事がほとんど。
がんばっても10回以内で大体エンジンが掛かる。

さらにおかしい事に、発進時に5,000rpm位でバラついて回転が付いて来なくなる事がある。

いやいや発進時だけでなく、加速時全般でバラつく様に〜と、だんだんひどくなってきたのがココ1週間くらいの事。




もしかしてCDIユニットの不良かな?


01:21:27 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

September 06, 2009

[GRANDDINK125X]ドライブベルト交換

 毎日の通勤のアシであるグランドディンクですが、最近フル加速時にエンジン回転が8,500rpmに限りなく近づこうとしてきている症状が出てきましたので、走行距離も鑑みてベルトを交換しました。

ちなみに現在の走行距離は52,700kmほど。

ちなみにちなみに前回のベルト交換はコチラ

[more...]

22:48:51 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

September 01, 2009

雪豹がやってきた

Mac OS X 10.6 Snow Leopard である。

光学ドライブがおかしかったiMac(mid2007)に見切りをつけ、7月に新たに(Early 2009)版を入手したため、Snow Leopardの入手には「Up-to-Dateプログラム」を適用することができる。

そのため、普通にLeopardからアップデートすると3,300円のところを、980円で入手出来る事となった。
…なんて安いんでしょう…
[more...]

22:07:52 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks