November 28, 2004

YAMAHA MAJESTY 125 〜何となく気になって…〜

「台湾ヤマハ」製の125ccスクーターです。
KYMCO GRANDDINKの前に3ヶ月弱ほど乗っていました。正規輸入車でもなかったのに、なんでこんなに見かけるのだろう??と思いつつ購入してしまった…δ(⌒〜⌒ι)

マジェside view [more...]

22:26:49 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

November 24, 2004

OPERATOR'S SIDE

ちょっと変わった操作感覚のゲーム@PS2。
いや、オレがやってないゲームの中にもまだ色々な操作感覚のゲームはあるのでしょうがね、それはそれとして....

何が変わっているか?っつ〜と、音声認識でしょうかね。喋り方によっては誤認してしまう事も珍しくはないのですが、認識するスピードや認識率は結構高いと感じました。 [more...]

00:00:00 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

November 22, 2004

[GRANDDINK125X]スクーターを通勤に使って…

去年(2003年)の夏から、それまで電車通勤だったのをスクーターに切り替えました。
電車だと、歩いて電車のって、乗り換えに歩いて(時々走って)、また電車に乗って、歩いて....と、都合40〜50分位掛かっていましたが、スクーターだとほぼ同じルートを通るのに30分弱で済んでしまいます。 [more...]

22:22:31 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

November 13, 2004

HONDA V-Twin MAGNA

SPORTSTERの前(6~7年程前)に乗っていたバイクです。
なかなか格好良かったですねぇ〜

コレに乗っていた頃が一番調子に乗っていたかも知れません。
友人とツーリングに行った事が多かったのもコレだし
コケたことが多かったのもコレに乗っていた時だったし (u_u;
ガッツリお金をかけていじったのもコレが最初でした。

Magna_rearview
[more...]

17:32:20 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

November 07, 2004

[XLH883]Harley-Davidson XLH883 Sportste 〜週末の相棒〜

アメリカはHarley-Davidson社のXLH883 Sportster、俗に言う”パパサン”である。

コイツには週末(特に日曜日)や休日くらいにしかほとんど乗らない。一時期は通勤時に使用した事もあったが、Go-Stopの多い片道10km/30min.の道のりでは、持ち味を余り引き出せないので勿体ない気がしてしまうから…です。
通勤時間が、125ccのGDで行った時と大差無い、と言うのがホントのトコロ δ(⌒〜⌒ι)

都内〜横浜辺りまで とかにブラ〜っと走りに行く事が多いけど、もちろんツーリングに行ったりもします。
ただ、単純に”何処其所へ走りに行く(攻めに行く)”っていう訳ではなくて、どちらかと言うと"美味しい物を食べに出かける" という場合がほとんどだったりします。

写真の状態は、いわば「お散歩ver.」とでも言う通常の状態で、これから寒さが厳しくなっていった時や「遠足(ツーリング)ver.」は、これにウインドシールドが付きます。
また、二人乗りをする場合や「野営遠足(キャンプツーリング)」の時はシーシーバーも付けます。

元がシンプルな車体なだけに、場面に応じて装備が付け替えられるという点が このバイクの懐を広げてくれる、自分が一番好きな所です。

>
<br />

<br />
ハーレーにとって、カスタムは避けて通れない道でしょう。
<br />
新車を購入するとブ厚い純正アクセサリーパーツカタログももらえるので、アレもコレも…とついつい金をかけてしまうのですが......
<br />

<br />
ホイールは一番イメージが変化しましたね。元がスポークホイールだったのでこのホイールが出たときに「カッコイイ」と思ってすぐ交換したのですが、えらく高価でして......
<br />

<br />
その当時、週末はディーラーにしょっちゅう詰めていたのですが、ある人から「いじる(金をかける)順番が違う!」とケチを付けられた事があります。まぁ、カスタムなんて自己満足なんだから放っといて、と思って流しましたが…何か?
<br />

<br />
シートは乗り心地重視で幅広&ブ厚い物へ交換。この辺も、ツーリングにも使う事を考慮しての選択です。
<br />

<br />
言わないと分からないけど、ハンドルもポジションを楽にする為に「ちょい手前、ちょいアップ」するデイトナ製に交換済み。でもコレを変えたのは2回目の車検の時だったな。
<br />

<br />
ステップはミスミエンジニアリングのミッドフォワードにしてます。
<br />
このミッドフォワードは、ノーマルのステップ位置とCモデルのフォワードコントロールとの中間にペグの位置があるので、適度に楽&普通に踏ん張れる、という絶妙(微妙?)なパーツです。
<br />

<br />
また、キャブレターは定番のダイノジェットキットを組み込み済み。合わせてマフラーのモデファイもしてあります。エアクリーナーエレメントはノーマルのまま。
<br />
この辺のセッティングは、実はディーラーの担当メカさんにお任せ状態なのですが、普段の使い勝手を考慮の上での変更です。
<br />

<br />
物はためしに…と思ってキャブ&マフラーの変更前後のパワーチェックをしましたが、トルクの立ち上がりのカーブがちゃんと変わっていました。
<br />
…って、まぁ 言っても2, 000〜3, 000rpm間でのピックアップが良くなった程度ですが…街乗りでは多用する回転の範囲なので、乗り易さの向上にはキチンと貢献してくれています。
<br />
他に大きくいじっていないので、4, 000rpm以降の伸びが全然変わっていないというのも中々面白いなぁ〜と思いました

23:35:40 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks