February 16, 2005

ニフティの「ワープロ・パソコン通信」サービスが終了

個人的には思いにフケってしまうお話。

 …ついに というか、ようやく というか、あのニフティのパソ通サービスが幕を下ろすと言う。

今ではごく当たり前になったインターネットの環境だが、自分がMacを買った、、、え〜っと、、、

8年くらい前かな? 

そのころはまだインターネットのイの字くらいは知っていたけど、まだ敷居が高い様な感じを持っていて、まずはパソ通から始めるのが筋だろう…みたいな感覚があった。
電話回線にモデムを繋げて、ダイヤルアップ接続で ぴーひょろ〜 ざーーーー とか鳴らして 正に「通信している」という言葉がピッタリ…みたいな....

あの頃のNifty-Serveのサービスでメールのやり取りやら、フォーラム(今で言うBBSにあたる)で共通の話題に関してのやりとりやらを覚えていった物でした。

でも5年くらい前から、「Nifty-Serve」という閉じられた環境の中で行われていた事と同じ事がだんだんとインターネットの環境に展開されていくにつれ、フォーラムに参加する人たちも減っていき、やがてフォーラムの閉鎖へ…という事態がチョイチョイおきる様になってきてからは、Nifty-Serveのサービス自体もその存在意義が『?』となっていたと思う。

国内最大手のパソ通サービスであった訳だから、簡単には一線を退けなかったのだろう…という背景も分からなくはないが....でも まぁ、よく今の今まで存続していたなぁ…と思う。

実を言えば、インターネットをやる様になった5年くらい前からも、予備のメールアドレスを持つ意味で つい数ヶ月前までは@nifty会員だったのだが、とりたてて使っているサービスも無かったので(メールアドレスとblog位だったから今のLinkclubのサービスで充分間に合う)自分としても ようやく というか、とうとう というか、縁を切った訳である。

(-.-)~゚

(ー_ー)

もし、あのとき「パソ通に興味を持って、ニフティを使って…」----------使っていなかったらどうなっていただろうか?少なくとも今よりパソコンに関しての知識は少なくなっていたかもしれない.....

そんな感慨に耽って思い起こしてみると、やっぱりニフティのパソ通「Nifty-Serve」には世話になったなぁ....と思わざるを得ない。

ニフティ株式会社自体は放っておいてもまだ無くなりゃしないだろうからイイとして、やはりここは感謝の意を表しておこう。

今までありがとう Nifty-Serve (-人-)。お世話になりました m(_ _)m。

23:14:40 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks