May 03, 2005

フリーマーケット

今日は、幕張メッセで行われている“どきどき”フリーマーケット 2005に行ってきました。

いつも、この手のフリマは何か探し物があって行くのではなく、何か面白いモノ無いかな〜、という ある意味 お宝探しの様な感覚で行ってます。

今回の開催は、展示ホールの1〜8までをフルに使っているので、見て歩くだけでもちょっと疲れてしまうのですが、あまり大したものが無さそうだな〜 と思われるところはサッサと飛ばして眺めて行くようにしました。

面白いのは、会場の中央部分に中古車販売の出店があったことです。まぁ、個人的に趣味の合わないVIP系やミニバンのドレスアップしたのが多く、みんなイイ値段していたので、『こんなところで契約する人なんかいるのか?』と思いましたが…

あと、企業系(販売店系)の出店も同様に会場中央部分に集められていたので、個人出店と区分けされていたことで見やすくなっていました。

で、メインの個人出店部分ですが、何となく予想はしていたのですが、ほとんどの出店品が衣料品、雑貨品だったので、興味を引くものはほとんどありませんでした。

数少ない興味を惹いたものは、東急ハンズのマグカップ。しかし目の当たりにするとマグカップの常識を超える口径(ガムテープの芯くらいはすっぽり入るんじゃないか?っつ〜くらい)に実用性の無さを感じ、パス。
植木鉢代わりには出来るのかな??

実際にGETしたのは、藍染めのTシャツ。
青色は、どういう訳か子供の頃からず〜っと好きな色で、見かけると気に留めずにはいられなくって、特にコバルトブルーとか、メタリックブルーみたいな深みのある青色が大好きです。

で、藍染めというと作務衣みたいな実用的、古っ臭い、…な、衣料品の色というイメージが個人的には強いのですが、それがTシャツだとまた微妙・絶妙な色合いを醸し出していました。

矢車模様
木ねじ模様
hanagara?

染め具合が濃く、前面にワンポイントの染め抜き模様があるものと、模様で染めの濃淡が混じっている物があったので、それぞれ購入。1着¥2,000-なり。

個人的にはかなりイイ印象です。いかがでしょうか?

出店元はコチラ
武州正藍染め 有限会社 石織商店
[楽天]

23:54:33 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks