January 23, 2006

[GRANDDINK125X]こつこつGDいじり〜オーバークール対策編〜

Granddinkの前に乗っていた台湾ヤマハ製のマジェスティ125ほどではありませんが、Granddink125も冬の寒さがちょっぴり苦手だったようです。

…というのも、手持ちの150cc/250cc用取り説によれば、GD(150)のアイドリング回転は1650(±50)rpmとなっていますが、冬になって寒くなったとたんに、オートチョークの切れ際でアイドリングが不安定になるのでした。

ホントならば、ここでちょっとアイドリングの調整でもしておけば、これ以降の作業はいらなかったのかもしれませんし、実際、去年も一昨年も未対策だった訳ですが、エンジンは平気で動いてくれています。

が、某いつもお世話になっているGDの情報サイトのBBSで

『125ccと250ccのラジエータは共通』


な〜んてコメントを見つけてしまいました。

折しも、日本上空を例年にない寒気が覆っていた2006年初頭。
オイラは今まで何度も冬を経験しましたから、冬専用のバイク用の装備は色々試してきて着膨れしちゃってる訳ですが、日本よりは南にある台湾生まれのGDには、いくらなんでも125で250と同じラジエーターじゃあ日本の冬は辛かろうヨ…と思い、オーバークール対策をするに至ったのです。
[more...]

22:18:54 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks