July 17, 2007

至近距離専用メガネの話

昨日新調したてのメガネを、早速会社で使ってみた。

午前中は若干寝ぼけていたのと このメガネに慣れていないのとが合わさって、目がショボショボしたり 目尻がピクピクしたりしていたが、午後には慣れてきて特に問題は無いように感じられた。

一日仕事をし終えてみても、特に疲れた感じは無かった。

問題があるとすれば、ちょっと席を立って所用を…という時だろうか。
焦点距離を短くした事と 視力も落とした事が相まって、ちょっと離れた場所を見る時はピンぼけして見える。
イヤイヤ、だってそういう風に調整したメガネなんだから当たり前じゃないか〜!と言えばそれまでなのだが、『裸眼でまるっきりボヤけて見えない』状態とも違う違和感が意外と奇妙だなぁ〜、と思えた。

目が疲れなくなって「○」
通常用よりレンズ部が一回り小さい物にした分、今までより視野にフレームが目立つのは「▲」
小さいフレーム+薄いレンズで軽く仕上げた分、お値段が今まで作ったメガネの中で一番高くついたのは、仕方がないけど「×」かな〜。

23:37:55 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks