May 18, 2008

BPノスタルジックカーショー2008

2008年5月17日(土曜日)に、ビッグサイトで行われていた、ノスタルジックカーショーに行ってきました。

去年までは壁一枚隔てて行われていた『プレミアムモーターサイクルショー』も、今年は同じ会場内で開催されていましたが、元々参加台数が少ないので、妥当な所か、と…

入り口近くには、ハコスカや初代のフェアレディZをレストア、チューニングしているショップが陣取っていたり、トヨタ2000GTのオーナーズクラブが固まっていたり、スーパーカーブーム時代のフェラーリとかが固まっていたり、ある意味では車社会の団塊の世代的な展示会なので、懐かしさタップリな物の、ちょっと見飽きて来た感もある訳で…

そんな会場の片隅で、変なのが居ました。
ロシア製『UAZ(ワズ)』と言うメーカーの1Box車です。妙〜に古くさい、でも何となくカワイイ?外観。軍用車っぽい緑色(でもピカピカツヤツヤ)
uaz_front
uaz_rear

チラシには
「1958年からノンモデルチェンジ」
「2008年モデルはインジェクションシステム搭載!」
…って〜、何コレ!?今も新車で売っているの?

例えば、
ドイツのVW Type-1(ビートル)が1938〜2003年まで
フランスのシトロエン2CVは1948〜1990年まで
イギリスのミニ(初代)は1959〜2000年まで
…それぞれ生産されていた国民車だったが、UAZは元々が軍用車のメーカーだったらしい。そんな古くさくて実用性重視な車両をまだ作っているとは、実に驚くべき事だろうと思う。

シャーシが、同社のジープ型の車両と基本が一緒らしく、悪路走破性もバッチリの4輪駆動車と言う点も、現代の豪華でうすらデカイだけのRV車を見慣れた目から見れば実に新鮮である。

この手の軍用車ベースな4駆の1Boxは、捜せばまだ色々あるけれど(Pinzgauer)(VOLVO C303)、いかんせん軍用っ気が濃すぎてイケマセン。それに比べればUAZはこの1BOX型の他にトラック型もあるそうで、普通に商用車としても活躍してるそうな。

UAZ(日本輸入代理店)
UAZ(本国のHP)←ちゃんと今風の車も作ってるし…
商用車種の紹介ページ

22:15:26 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks