February 22, 2009

DVDが出てこな〜い!の再発っ…

あれぇ〜?

またCD/DVDがデスクトップにマウントされなくなってしまった。
本体の電源を入れる際にはディスクの回る音はするのだが、取り出しすらも出来ない事態になってしまった。

あ〜…(T~T)

取り出せなかったときの処置として、前回も示した
a.起動時に「マウスのボタン」を押しっぱなしにしておく
b.起動時に「イジェクトキー」を押しっぱなしにしておく
c.起動時に「OPTIONキー」を押しっぱなしにしておく
…は、元々効果がないのでダメ〜。

色々ググっていると
d.”Eject.menu”を使う。
→HDD内の「/システム(System)/ライブラリ(Library)/CoreServices/Menu Extras」とフォルダをたどっていくと”Eject.menu”というファイルがあり、コレをダブルクリックするとメニューバーの右側にメディアをイジェクト出来そうなアイコンが出る。

でも、「ドライブがありません」って出たょ…
ドライブが無いって、ど〜いう事よ!! (@口@)/~


アップルメニューの「このMacについて」から(詳しい情報…)ボタンでシステムプロファイラを起動してみると、
『▼ハードウェア』のATAの欄には
『このシステムにはATAデバイスがありません。〜(以下略)〜』






きゃー!ヽ(°>°)/





18:30:11 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

February 18, 2009

[XLH883]オイラの883の、…その〜後

一連の記事がコメントスパムの被害を受けていたので、一挙に移設してみました。

んで、読み返していたら、結末がしっかり閉じていなかったので、まとめの意味も込めてエントリーします。

結局このエンジンの掛かりが悪かった件は、イグニッションモジュールがダメになっていて、モジュールを新品に交換することで完治しました。
でも、部品代が結構イッていた覚えがある。

実際、ガソリンコックだの、キルスイッチだのは多分影響が少なかったはずである。でも細かい所(=お金があまり掛からないで済む所)から原因をツブシて行ったのはディーラーメカさんの心遣いでもありましたから、結果的に遠回りしてしまったのは否めませんが、まぁ結果オーライということで…。

…ところで最近は、オイルの消費が多くなってきたのが頭の痛い問題である。
ピストンリングか、バルブステムのシールか…その辺。
まぁ、これも前々から症状は出ていたから、あとは『いつ治すか』っていう所なんですがねぇ〜。

21:17:26 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

[XLH883]最近のオイラの883…の その後…の後

(この記事は2007年07月01日に公開した物です)

実は、まだちょっとエンジンが掛からない時がある。( ̄m ̄)ぷ
困った事に、しっかりと原因が掴めていないのである。


月曜〜金曜までは乗られずにいて、昨日(土曜日)掛かるかな?掛からないかな?とちょっとドキドキしながら
ガソリンコックをonにして
エンリッチナーノブを引っ張って
キルスイッチをonにして
イグニッションをonにして
セルを、キュルキュルキュルキュルキュルキュルズバ〜〜ン

ぃやったー!かかったー!Ψ(`▽´)Ψ

エンリッチナーノブを少しずつ戻しながら、1分ほどアイドリングの様子をうかがう。戻しすぎるとまだエンジンが暖まっていないので、アイドリング回転が落ちていわゆる3拍子(てってけてってけ…ってやつ)にもなる。
これなら大丈夫だろうと思い、乗らずにエンジンを停めた。


[more...]

21:05:39 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

[XLH883]最近のオイラの883…の その後

(この記事は2007年06月09日に公開した物です)

3日(日曜日)に883を引き取って来ていたのだが、様子見をしていた。

かねてから「不調ではないか?」と思われていたガソリンコックを交換してもらった。
引き取りに行った時のディーラーメカさんの話では、メインスイッチも怪しいらしいことを言っていたが、キーに重い物をぶら下げている訳でもないので、内心『それはどうかなぁ?』と感じていたのもあるが、やはり古い部分を更新したために回復したと考えるのが妥当じゃないだろうか。

[more...]

21:04:32 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

[XLH883]最近のおいらの883

(この記事は2007年05月28日に公開した物です)

 …なかなか調子がヨロシクナイ、こまったもんだ。
すでに購入から8年が経過しているので、ボロが出てくるのは仕方が無いのだが…

[more...]

21:03:03 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks