February 12, 2009

防寒対策

毎年、バイクに乗るときの防寒対策には頭を悩ませていた。

上着は適当に重ね着してしまえば、まぁ何とかなるレベルで、当然ながら最低限の重ね着で済むようにはしている。
一番上はDickesのジャケットだ。大して中綿が入っていないけれど風を通さないので、それだけでほとんど寒くならない。ただ、首元が防護出来ないので、このジャケットの下はUNIQLOのフリースが欠かせない。
でも、ココまでやっておけば、その下は普通の長袖シャツでOKだ。

 問題は下半身だった。いつもGパンが基本なので、その下に1枚はいたり、チャップスみたいなのをつけてみたりとかなんとか…。ちなみに革パンは防風効果は高いけれど『防寒』にはならないからでダメです。
で、どれも決定的に『つけてないよりは寒さがしのげる』レベルで、少なからず寒いのを我慢しながら乗っていた、と言う状態だった。

 
…が、今年はイイやつを見つけましたよ。
uniqlo-pants
ユニクロのウォームイージーラインパンツ


とにかく軽い。ペラッペラのくせに風を通さない。裏地がフリースなのも暖かさに貢献している。Gパンの上に重ねばきすると、もう完璧です。
これで一本2,000円なんだから、今まで色々試してきたバイク用の防寒用品は何だったのか…とさえ思う。
(ほとんどが比較的高価で、はき心地が良くなかったから)

毎日の通勤はもちろん、883に乗って出かけるときもはいている。883ではマフラーかシリンダーヘッドに触れてコゲ〜の、穴が明いたりしないかと心配だったけれど、それも問題なし。

コレでもうあと寒い所は、靴(トレッキングシューズみたいなヤツ)と顔(ジェットヘルメットだから)しか無くなったぞ。

23:26:10 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks