April 29, 2009

AppleのMighty Mouseのボールのクリクリ感が無くなってスクロールしなくなっちゃうヤツの解消方法について

ウチには3個もマイティマウスがありますが、(普通のマウスでいう所のホイールにあたる)ボールのクリクリ感がスルスルになってスクロールしなくなっちゃう件については以前から色々ありました。
ググれば同じ悩みを持つ人たちはいっぱいいらっしゃいます。

で、一番確実に解決するには『分解して直接汚れを取り除く』という手法(つまりはボール型のマウスの掃除と一緒)があり かく言うオイラも1個だけやってみたことがあります。

ですが、これは結構面倒くさいものなんですよ。
接着されている部品をキレイに剥がしたり…
FPC(リボン状のフレキシブル基板)の取り付け・取り外しとか…
肝心のボールを受けるローラー部分を掃除できるまでには それなりの手間が必要なのです。

ところが先日、別の1個をこれで解消出来たっぽいので、一応紹介しておきます。

「ソフト99 ステッカーはがし」


主成分[(注)コレ重要デス]が界面活性剤(…つまり石けんとか洗剤とか)のシール剥がし剤です。
コレを1滴指先にたらして、ボールを下側に向けてマウスを持ち、暫くの間コロコロやる訳です。

気が付いた時には元々乳白色だった液が ややグレーがかった色になったので、上手く汚れが落ちたみたいです。

あとはティッシュで拭き取りました。乾いてからも暫くコロコロしていると、ようやく新品の頃のジ〜コジ〜コする感触がよみがえりました。

(注)
世の中のシール剥がし剤には『有機溶剤(=いわゆるシンナーみたいなの)』の系統のモノが数多くあります。
有機溶剤系ではおおよそプラスチックを侵してしまうモノが多いので、使わないで下さいね。

01:17:37 | tsuka27 | comments(2) | TrackBacks