December 28, 2010
[XLH883]年越し…
車検整備に出して発覚した、ドライブスプロケットの摩耗。部品の入荷待ちで止まっていたのだが、ディーラーから連絡があり今年中には部品が入荷しないらしい。
残念だけれど、883はディーラーに預けたまま年を越すことになってしまった。
(-_-); あ〜ぁ
いつにも増して、GD250Zの走行距離がガンガン進むわけだ。
そのGDも、そろそろフロントタイヤの摩耗が進んできたので、交換しないと......
23:19:41 |
tsuka27 |
comments(0) |
TrackBacks
December 19, 2010
[XLH883] 6回目の車検
1998年11月に購入して以来 乗り続けているSPORTSTERです。去年はオイル消費がひどくなったのを直す為に、丁度今ごろの時期に腰上OHをした訳です。
それで今年は順調に過ごしてきたのですが、最近はエンジンブレーキ時にドライブベルトから ”グーグー” とか ”ギュルギュル” とか鳴く様な音がしてきたので さすがにベルトって交換時期なのかな?と思い始めたのでした。
んで、車検整備と併せてその辺の症状をディーラーのメカさんに伝えて車両を預けた所、思わぬ返事が…
『ドライブスプロケットのスプラインが削れてます』
一瞬耳を疑ったが、音の出所はちょうど右足元だったので合っている。
普通のバイクだったらチェーンとかみ合うスプロケットの歯が(特にリヤが)すり減ってとんがってしまうのは経験があるが、トランスミッションの出力軸とかみ合う方の、しかも穴側が減ってしまうとは…
まぁ、二次減速部にダンパ機構が無い(=ベルトが肩代わりしてるから?)年式の駆動系だからHDに独特の症状なのかな?
ただ、そのドライブスプロケットの入荷待ちで、預けてから3週間経ちます。
そろそろ乗りたいなぁ〜 (-_-;)
11:55:33 |
tsuka27 |
comments(0) |
TrackBacks