December 19, 2010

[XLH883] 6回目の車検

1998年11月に購入して以来 乗り続けているSPORTSTERです。

去年はオイル消費がひどくなったのを直す為に、丁度今ごろの時期に腰上OHをした訳です。
それで今年は順調に過ごしてきたのですが、最近はエンジンブレーキ時にドライブベルトから ”グーグー” とか ”ギュルギュル” とか鳴く様な音がしてきたので さすがにベルトって交換時期なのかな?と思い始めたのでした。

 んで、車検整備と併せてその辺の症状をディーラーのメカさんに伝えて車両を預けた所、思わぬ返事が…

『ドライブスプロケットのスプラインが削れてます』

一瞬耳を疑ったが、音の出所はちょうど右足元だったので合っている。
普通のバイクだったらチェーンとかみ合うスプロケットの歯が(特にリヤが)すり減ってとんがってしまうのは経験があるが、トランスミッションの出力軸とかみ合う方の、しかも穴側が減ってしまうとは…
まぁ、二次減速部にダンパ機構が無い(=ベルトが肩代わりしてるから?)年式の駆動系だからHDに独特の症状なのかな?

ただ、そのドライブスプロケットの入荷待ちで、預けてから3週間経ちます。
そろそろ乗りたいなぁ〜 (-_-;)

11:55:33 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks