October 04, 2011
[PX200FL2]フライホイールを…
グダグダになっていた冷却ファンを買ってきました@株式会社ベスパさん(レースに出て、右にコケてコレを割ってしまう人がいるので、置いてあるのだそうです)
分かりづらい写真ですが、左=新品、右=破損品
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19:05:09 |
tsuka27 |
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October 03, 2011
[PX200FL2]フライホイールがあぁ〜
昨日発生した「カラカラ」音の原因調査です。この”二代(台)目”になってからこっちを開けるのは初めてなんですが…
このあと、中央のロックナットを外してプーラーを噛ましてフライホイールを手前に引っ張って取るのですが、すでにプラスチックのファンが首の皮一枚というか、ビス一本でしか止まっていないのでした。 [more...]
13:55:46 |
tsuka27 |
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October 02, 2011
[PX200FL2]クラッチは、、、
昨日お店に預けた時に「ちょっと時間かかるかも」とか言われていたので、まぁ一週間くらいは見ておいた方がイイかな?な〜んて思っていたら15:00頃に電話があって…『直りましたから』
うをっ!予想以上に早くてびっくりした。
まぁ、結果は予想通りに”クラッチ板がダメだった”ということで、交換してオシマイだったらしい。
…やっぱり次は自分でやるか?
オイル抜いて、後ろにジャッキかけて、後輪外して、リヤサス下端外して、クラッチカバー開けて、クラッチセンターナット外してやっとクラッチユニット取り外し、か… [more...]
17:57:58 |
tsuka27 |
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October 01, 2011
[PX200FL2]クラッチが〜
ちょっとトラブルネタ…クラッチの切れが悪いので、走らせていて何かと困るようになってしまった。
・エンジンが温まっていないときは、クラッチを握っているだけでエンスト (T^T
・1速に入れる時にエンストする…ので、ちょっとエンジン回転を上げてからシフトする必要がある→タイミングが悪いと『カンッ!!』という衝撃がある
・1速に入れてクラッチを握っていてもズルズル進む…両足で突っ張って停めるのは辛いレベル…で、ブレーキをかけて停まっているとエンストしそうになるのでアクセルをあおる必要がある
・2速→3速にシフトアップ出来ないときがある
クラッチの引きずりであろう事は想像に難しくないのだが、クラッチをメンテナンスしようとすると〜〜
ぶっちゃけ、バイク用のリフトが欲しくなる様な作業なので--無くてもやっている人も居るだろうけれど--購入したお店に点検を依頼してきました。
まだ200kmも走っていないんだけれどもなぁ〜
お店で色々話を聞くと…
『PXのFL/FL2は強いエンブレ効かせちゃダメ』
って言われた。
クラッチユニットが200RallyやP200E等の古い車種とは変わって、操作力が軽くなったのと引き換えに耐久性は落ちている様子なのだ。
社外部品で色々と強化部品が出ているのはそのせいなのか…と思い出した次第です。
17:16:34 |
tsuka27 |
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