September 22, 2013

[GYRO CANOPY]キャブレター交換

元々のキャブレターが、 メインジェットやスロージェットを掃除しても一向にエンジンがかからないので、前もって入手していたライブディオ用の物に交換してみた。
(…実際の所は、キャブ本体の表面に何も刻印が無いので、コピー品っぽいのだが?)
[more...]

17:42:21 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

September 13, 2013

[GD250Z]スピードメーターのケーブル…おや?

一昨日の夜、帰り道でヤケに飛ばして走っている1Boxカーについて走っていて、
「ところで今何キロ出て…」
と、メーターに目をやったら0km/hになっててワロタ

…ワロタ

あれー!この前切れたの交換したばっかりじゃんかよぉ〜
とか思いつつ当ブログの過去記事を辿っていったら、ちょうど1年前だったのでワロタ



…ホントはワラエナイ。
ただいま走行距離は29,000kmをちょっと超えた所で、去年の交換から8,000km程で切れてしまった事になる。

最近はキャノピーくんにカマッテばっかりだったから、ヤキモチやいたのかな?

00:00:33 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

September 11, 2013

[GYRO CANOPY]準備、着々と

さて、現状ではエンジンすら掛からないキャノピーくんですが、修理に向けての部品は揃いつつあります。

・バッテリー…は、先週交換した(台湾ユアサ製)。
・タイヤは、前後共に入手済み、FはIRCのPZ30、Rは値段につられてシンコータイヤのSR510というモノ。
・セルモーターは、新品(但しchina製)に交換して、回る事は確認出来た。
・キャブレター(Dio用の新品、ジェットの番手刻印が無く、china製っぽいなぁ…)
・燃料ポンプ(Dio用、中古品)

…んで、驚いてしまうのが、これらが全てAmazonで手配出来た事だ。
原付免許を取って間もない頃(ざっくり20年くらい前)だったら、雑誌ながめてどのパーツにしようか悩んで上野のバイク街にイソイソと出かけていってようやく部品を手に入れてた訳だが、、、

…はぁ〜、ズイブンと楽な世の中になった物だなぁ〜、と改めて感じたのでした。

23:44:02 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks

September 08, 2013

[GYRO CANOPY] 来たった

〜実際には先週持ってきてたんだけどね〜

 友人が引っ越す上で、引っ越し先には置き場がない事やあんまり乗っていないから、とか、オイラが欲しがっていた事もあって譲ってもらえる事になった。

2年くらい前にも「エンジンが掛からなくなった」と言われてキャブをバラした事があったのだが、結局その後もほとんど乗っていなかったらしく…というかその時よりも状態が悪くなっていた。

・タイヤ:前後とも空気抜けまくり。Fは空気注入口が斜めに向いてしまって空気を入れる事もままならない状態。
・キャブレター:ジェットは腐ったガソリンで詰まっていた…ので、外してパーツクリーナーでお掃除しておいた。
・プラグ:ススで真っ黒。
・セルモーター:元から回らない。
・バッテリー:完全放電してて灯火類が点灯しない。

キックで掛けようとしてチャレンジすると、ごく稀に1〜2秒くらい「プィ〜ン…」とエンジンが回る事はあったが、基本的にはダメだと思っている。 [more...]

14:05:05 | tsuka27 | comments(0) | TrackBacks