August 06, 2005

[GRANDDINK125X]ミラー交換の巻

〜交換自体は簡単だけれど......〜

先週、すり抜け時にミラーを割ってしまいました。

GDのミラーは可倒式なので鏡面が割れるとは思っていなかったため 物理的には当然ですが、精神的にも大きなダメージを食らってしまいました。

さいわい鏡面にヒビが入っただけで飛散せずに済んだのですが、見えづらいのは言うまでもありません。
とりあえず飛散防止のために透明なテープを貼付けて、ミラーはバイク屋さんへ発注しました。



んで、今日ようやく交換です。

ミラーAssy.が約8,000円… ('A`) うへぇ〜

0424

Assy.交換なので、取り付け・外しは根元のボルト2本を取るだけ。過去にここのボルトが緩んでいた事が有ったので、念のためネジロック剤を塗布してねじ込みました。交換時間は5分程度。

で、8,000円弱もするミラーはどんな構造なんじゃ?ということで古いミラーをバラしてみました。
鏡面ははめ込んであるだけのようです。ベースのプラスチックが柔軟性の高いものなので、周囲1/4程度をニッパーでつまんでめくる様にすると外れてしまいました。

取り外し中
外した状態

中央に有るねじとボウル状の部品で鏡面ベース部を押さえていて、そこを中心に鏡面が傾く仕掛けになっていました。

鏡面ベース外したミラーボディどんがらミラー根元部品

鏡面ベース部を外すとミラー折り畳み機構の部品が見えます。結構頑丈な作りですね。
これを取ると、ミラーボディがドンガラになり、非電動だといかに中身が空っぽなモノなのかということが良〜く分かりますね。

ミラーにウインカーを付けたい、と画策されている方面には、参考になりましたでしょうか??
Posted by tsuka27 at 08:54 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments

グラ♪:

つかさん、こんにちは(^-^)
ミラー割れてしまいましたか(T_T)

私はこのまえすり抜けしてたら、止まっていたベンツの後部ドアが目のまで開いて、そのドアにあたり右のミラーが根元からもぎ取れました!
以前は転倒で左ミラーが同じく根元からボッキリいってしまったので、どうもここの強度が弱いのではないのかと思ってしまいますね。

ちなみに根元の部分は2000円でした。

お互い気をつけていきましょう(^-^;)
(August 10, 2005 10:42 P)
:

:

Trackbacks