April 08, 2006

萌えの次は和み?

-しばわんこ の 和のこころ-

NHKも色んなアニメを放送しますね。『SAMURAI7』も『少女チャングムの夢』もなかなか話題に富んでいますが、プチアニメも頑張っています。



この「しばわんこ」、実は放送を見る事になる日の数時間前に、会社帰りに立ち寄った本屋で通りがかりにマンガ本を見かけたのです。
そのときはチラッと見て『何じゃコレは?』と特に気にも止めなかったのですが、テレビのチャンネルを変えていていたら放送しているのを偶然見つけてしまったので、即録画してしまいました。

何とも昔懐かしい、日本の原風景を見ているようでもあり...少なくとも縁側とか床の間とか無縁ですしね...昭和を懐かしむ、と言う点で面白い番組です。

アニメと言っても、紙芝居的な手書きのキャラクターがチョコチョコ動くだけなのですが、作品の雰囲気と良くマッチしていてコレはコレでアリだよなぁ〜…と...(-.-)~

あと驚いたのは、ナレーションをされているのが、声を聞いていたらてっきり元同局アナウンサーの加賀美幸子さんだと思ったら、女優(で、やっぱり元同局アナウンサー)の野際陽子さんだった…ということ...

Σ(`□´;) NHKも大胆な起用をしますね。この点も昔に回帰、ですか?

リンク
白泉社:「しばわんこ」の世界 のページ
Posted by tsuka27 at 10:57 P | from category: Animation | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks