June 15, 2006

[GRANDDINK125X]最近のオイラのGD125X

今朝、通勤途中で「30,000km」を迎えました。(´▽`)ノ

という訳で、会社に着いてからメーターの記念撮影です。
30, 006km

2003年のモーターサイクルショー(その年の3月末に発表になったばかり)で見かけて、4月末には乗っていました。通勤にも使いだしたので、ここ1年半ほどで距離が伸びて、結果的に10,000km/年平均の走行距離になりましたね。

先月エンジンオイルを10w-40から5w-30に換えたら、オイル粘度の低下+気温の上昇で抵抗が減ったため、それまで8,000rpmちょっとしか回らなかったのが8,500rpm+αまで伸びるようになりました。
これで、このウスラデカイ車体を、某V125にジワジワ〜〜と離される程度で引っ張ってくれます。

この相棒、いつまで期待に応えてくれるのでしょうか、この先も楽しみです。 (o^-')b 

Posted by tsuka27 at 12:32 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments

の:

つかさん、どぅも♪

オイル選びは大切ぞょ!
私も、三月の車検時に銘柄を変えた所、感動を覚える程の激変ぶりに、ビックリ致しました。

スクーターでも、かなりの変化を味わえると、話しには聞いておりましたが、良かったですね!

一万?/年なら、色々な銘柄を試す機会があると思うので、是非々、試みて下さぃ。
ちなみに、今試してみたい銘柄は、ニュ〜社製品也。

最近、Y・DSC11の10周年記念車に心惹かれる@の
(June 15, 2006 08:07 P)

tsuka27:

の〜さん、どうも (^-^/
スクーターの場合というより、この件では125ccという非力な(公称:13ps/7,500rpm)エンジンゆえに、少しの抵抗が大きく響くのだろうと感じています。
元々、フル加速時は8,000rpmキープの状態でしたからねぇ。

オイルは、黒Buell乗りのKさんが、『広島高潤の[飛竜]ってのがイイ”らしい”よ』と言っていたのを思い出しました。試していないので"らしい"止まりなのですが…
1Lで3k円のオイルは GDにも883にも ちょっと勿体ない、、、
(でも昔乗っていたSUPER CITYの2stオイルは純正指定品が4k円だったなぁ...(;゚_゚)ゞ)

でも、それを聞いた大阪の銀XL1200S乗りのKさんは使ったようです。
スポスタはエンジンオイル容量が3L程使いますからエンジンオイル代だけで1諭吉ですね〜、太っ腹ですね〜(-_-;)。
今度インプレ聞いておきます。
(June 16, 2006 01:40 P)

の:

こんにちはっ♪

Hirokoですか。
その話は、以前、私も聞かせて頂いた事がありましたが...

ハーレー乗りと言えば。
つかさんは、MOTUL3000-4T 20w-50って、入れた事ありますか?
ハーレー乗りに、好評だとかぁ?

ちなみに、私の試してみたい、ニュ〜社製品は、某店だと2.5K/?(工賃タダ)です。

300Vに戻した@の
(June 16, 2006 10:31 P)
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