November 04, 2006

日本国際工作機械見本市

Japan International Machine Tool Fair (JIMTOF2006)
http://www.jimtof.org

普段はほとんど自分の趣味がらみのイベントでしか訪れる事がないビッグサイトで、意外に凄い展示会が開催されているので行ってきました。



どの辺が凄いのかというと…
世界3大工作機械見本市の1つである(日本/アメリカ/ヨーロッパ)
2年に一度の開催
ビッグサイト全ホール使用(…歩き疲れたよ ('A`)
最新の加工技術/工作機械が集まる
…といったところでしょうか。

事の起こりは、NHKの朝のニュースで出展されている機械が、実際に品物を加工している様子を生中継していたからです。

実際に間近でも見ることができたのですが、その機械ではチェスの駒(…実際の10倍くらいの大きさ)を樹脂から削りだしていました。
いわゆるマシニングセンタ型の機械なのですが、その機械では工具はもちろんの事、被削材の方もグリグリと回転したり傾けられたりして、結果的に滑らか かつ 複雑な曲線がきれいに削りだされていったのでした。

ちなみに同じ機械で、ターボチャージャーのタービンも同じようにグリグリ回したり傾けたりして丸棒から削りだしていました。

いやぁ〜 最近の工作機械の進化って凄いなぁ〜
…と思わされた場面でした。
Posted by tsuka27 at 11:46 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks