January 06, 2007

ロングスケートボード

〜何年ぶりかで乗ってみる(準備編)〜

去年の秋にラジコンを買ってみたり、今回のスケートボードもそうですが、昔かじった物を掘り起こすのが続いてます。
スケートボードに関しては、建前上は運動不足解消…とかとか...



実は物心ついた頃 何故かウチにはスケートボードがありましたから、チョコチョコ乗って楽しんでいました。
中学生になる頃には、ディスカウントショップで安物を買って遊んでいました。
中学までの頃は、今で言う「ストリート系」的なトリックをやる事はなかった(真似事程度)し、当時近所の河川敷でファイバー製のロングスケートボードで凄いスピードを出して乗っていた人を見て衝撃を受けてからは、興味が『ロング』ばかりに行ってしまったのです。

で、中学から暫くブランクがあって、社会人になってから初めてロングスケートボードに手を出したのです。
でも、オイラが衝撃を受けた"全部グラスファイバー"なデッキのロン・スケは今まで見た事がありません。

新旧デッキ比較

そんな訳で最初に手を出したのは写真右の長いヤツです。上野のムラサキスポーツで購入。こいつは真っ平らでシンプルなデザインですが、そこそこ固めなのでしならせてスピードを出すのには向きませんでした。で、飽きて放り出して数年…
今回はデッキだけを取り替えてみる事にしました。赤い方のデッキは正面から見ると緩く『U』の字的に、横から見ると僅かに『へ』の字に反っていました。元のデッキより厚みも薄いので しなりがどんな程度か気になる所です。

トラックを取り付ける際に、スペーサーの取付穴ピッチが合わないという不都合もありましたが、足回りの移植は特に問題なく出来たので、走らせるのが楽しみです。
移植完了
Posted by tsuka27 at 09:45 P | from category: Hobby | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks