April 01, 2007

東京モーターサイクルショー2007

毎年春の恒例イベント、モーターサイクルショーに今年も行ってきました。

 今年も、去年と同じように、GrandDink乗りのプチミーティングもやってみました。
残念ながら、今年の土曜日は午後から天気が悪くなり、去年よりちょっと寂しい感じでしたが、集まったGDはそれぞれにオーナーさんの思い入れたっぷりの手のかかった1台になっていました。

(駐車場での1こま)


(大江戸温泉わきの道で)


それから、毎年何かしらのNewModelを展示しているKYMCOのブースでは、今年は新設計のDink125他、125cc以下のスクーターが4モデルありました。気になったのはGrandDinkと多分同じエンジンになったDink125なんですが、直線的になった外観デザインやスリムな(というか125ccでは普通っぽい)車幅が印象的でした。
新車メイン3種類
でも、やっぱりGrandDinkを見ると、…何か落ち着くんだよなぁ…

他に気になったバイク達
Yamaha Majesty
マグザム、グランドマジェスティ、と一段落付いたと思ったら、マジェスティがモデルチェンジして出展されていました。
はぁ、250ccのスクーターそんなに増やしてどうするの?しかも70万円台ですよ。
昔の面影は何にも無いので、マジェの名を継ぐのはイカガな物か?とも思いますが、走行モード切り替えやシフトダウン専用のスイッチを付けたり色々やってます。シートはハネ上げ橋みたいに前後に開きます。シート下容積は、車体がマジェより大きそうなスカイウェイブよりも広そう。

Piaggio MP3
3輪車。日本では『要・普通免許』な扱い。どう走るのかが気になって、後で試乗してみた。

Ducati Multistrada 1100
大型車で、今883が無ければ一番浮気したいバイク。Vツインエンジン、細身、アップライトなポジション、と言った所がツボにハマってます。ただ、ちょっと高価かな…

中国、星月集団(Xingyue Group)ミニバイク XYQH819
型名が「819」=バイク?って、シャレですか?
クランクケースを見て、カブ、モンキー系がベースと言う事は容易に察しが付くのですが、Vツインなシリンダーです。ヤマハのビラーゴみたいに60度位のバンク角、さらにタンク脇のエアインテーク風デザインはV-MAXがモチーフだし。

でも車両紹介のポップには
「エンジン V型空冷4サイクル 単気筒48.5cc」

をや?
覗き込むと、リヤバンクにはEXパイプ部が無いんです。スタッドボルトまで立てて、すぐにでも取り付けられそうなのに…何故にフェイクか。

…カムシャフトひっくり返すのが間に合わなかったのかな?

Benelli Cafe Racer
ベネリという会社のバイクは、つくづく変な場所にラジエータを配置しますねぇ。
発想が自由だ、というのは大変好感が持てますが、ちゃんと冷えるのでしょうか?ちょっぴり心配デス。

どこのブースだったか?Suzuki Hayabusa
腹の下にスーパーチャージャーを抱かしています。言われないと分からないくらいに、中々上手くまとめていますね。

駐車場にいた隼
これもチャイルドシートって言うんでつか? δ(⌒〜⌒ι)
Posted by tsuka27 at 09:39 P | from category: BIKE | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks