April 02, 2007

Piaggio MP3 試乗の記

さてさて、先日のモーターサイクルショーでは3輪のバイク達がちょっと目立っていました。でもそのほとんどはHondaのジャイロキャノピーを大きくした様な150ccとか、既存の2輪を後ろだけ改造してトライクにしてあるという、いずれにせよ何処かで見た事がある様なのばかりでした。

そんな中、ひと際異彩を放っていたのはPiaggioのMP3です。これだけ前2輪なんですね。
Piaggio MP3


普通の2輪と同じように車体を傾けてコーナーリングする為に、あの前2輪は上手い具合に追随していく訳ですが、それがどんな乗り味なのかがとっても興味深かったので、試乗してみました。

試乗したのはMP3 "RL (Roll Lock)"というやつで、コレにはフロント周りのロック機構が追加されているようです。
右手親指の辺りにスイッチがあり、ロック←→フリーの切り替えをします。
right_switch

停車時のみロックが効くのですが、この時は何をしても車体が傾きません。逆にロック解除時は停車してても普通にフラフラします。
停車してて、意識してバランス取りしなくても足を付かなくてよい、と言うのは随分と不思議な感覚でした。

ロックさせていても発進する時にエンジン回転が3,000rpmを超える事で、やはりロック解除します。

気になるコーナーリング特性は…試乗コースが短くてあまりスピードも出せず、3周しても短時間しか乗れない訳ですが、その中では極々普通に乗れました。変なクセも無いのでネガティブな要素は無いと思います。

強いて挙げれば、コーナーリングの途中で前走の車両に追いつきそうになったので、アクセルを閉じてジワジワとスピードを落としていったときのこと。
普通ならそのままだと倒れてしまうので、車体を起こす方向の操作をする訳ですが、そのまま何もしないでいたら身体が勝手にイン側の足を出そうとして一瞬ピクッと反応しました。

…でも倒れないので、そのままの姿勢でジワジワとコーナーをクリアすることができました。

やっぱり感覚的には『倒れるっ』と感じる所を「キャンセル出来てしまう」のがちょっと変かもなぁ〜、と思いました。『倒れるっっっ』と言う事を意識しないで良い、ということが気持ちの上では楽なのですが…それに慣れたら普通のバイクではヒヤッとするだろうなぁ...とかとか

ちなみに加速感は…普段から125ccのスクーターで慣れているので、MP3の250なら不自由無いんじゃないの?と言うレベルです。

これはオプションのロングスクリーンですが
roof?

日本では要・普通免許なんですから、いっその事 しっかりした屋根が欲しいですねぃ.... o(^-^)o

兄弟車のGilera FUOCO 500ってのもあるんですね。
こりゃまた、アクの強いお顔ですこと...
fuoco
Posted by tsuka27 at 11:23 P | from category: BIKE | TrackBacks
Comments

グラ♪:

つかさんこんにちは
MP3試乗していたのですね(^-^;)
じつはコレ、凄く気になっていました(笑)
なんか慣れないとチョット怖そうですね。

そろそろ街でみかけそうですね〜(^-^)
ジレラの3輪もインパクトありますねー。
500ccなんでさらに過激そうです!
(April 16, 2007 12:57 P)

tsuka27:

グラ♪さん、ど〜もです。
MP3もFuocoもあの姿・形ですから、気にならない訳が無い!とも言えるでしょうネ。

でも、国産250ccスクーターより高価で、普通免許が必要な3輪スクーターに、どれだけ需要があるのか未知数ですよ。
(MP3で785,000円/RL付きだと885,000円)。

フ○ルツァやマ○ェスティの様なイタレリツクセリな国産車と比較されるとキツいでしょうね。

オイラ?屋根が付けられれば買うかも!? なんてね…
(April 16, 2007 08:31 P)

グラ♪:

つかさん、ども〜

たしかにここまでデカいロングスクリーンがオプションであるなら、いっそのこと屋根がついてもいいかもしれませんね〜(笑)

価格的にはニューマジェも70万くらいするので、微妙〜なところですが、これはディンク以上に目立ちそうなんで視線がきになりそうです〜(^-^) けど欲しいかも(笑)
(April 17, 2007 10:09 P)

片桐 信:

こんにちわ始めまして、バイク・車暦40年の
おじんですが長年乗っていたバイクも車もしばらく止めていましたが、此のPIAGGIO MP3が出たの機会に2年振りに乗り始めて1ヶ月感じた事は前2輪の3輪ですが、走ってみて此れは2輪です!低速でも相当倒し込んでも回れますし直進性は高速になればなるほど安定する様な感じですし突然の横風でもあれ!風かなと思う程度で非常に安定しています。1度此れに慣れてしまうと普通の2輪は怖くて乗れないかも?!
 それからある所からの情報ですがGILERA Fuoco 500ccは秋過ぎか来年に¥1.200.000(今のレ−ト)辺りでその後しばらくして、追ってPIAGGIO MP3 400ccが?1.000.000辺りで出る様です。 中型のスクリ−ンも成川の方で注文中でその内に発売される様です。
(May 18, 2007 03:11 P)

tsuka27:

片桐さん、こんにちは。
>GILERA Fuoco 500ccは秋過ぎか来年に¥1.200.000

120万ですか…オイラの883よりも高いゃ...
もう軽自動車並みで、手が出ませんょ (; ̄< ̄)=3

やっぱり屋根が欲しいな〜。
(May 18, 2007 10:20 P)
:

:

Trackbacks