August 10, 2007

新しいiMac

写真で見た瞬間、『薄っ!』っと思った。液晶一体型の本体部もそうだが、横から見たキーボードは今までの純正キーボードとは違った、どちらかというとサードパーティ製のスタイリッシュな物のように見えた。

iMac(mid2007)




気になるのは放熱性である。
実は現在オイラが使っているiMac(G5で1.9GHzモデル、17インチ)は、動画のエンコードなんかやらせていると結構な温度になる。っていうか、普通に動作している段階でも電源部やHDDのある辺りは温かいし、液晶パネルもホカホカしている。
これが20インチモデルだと、だいぶ違うらしいのだが…

で、新しいアルミ筐体のiMacはどうなの?CPUはスピードアップしてるから、発熱量の増加は免れないでしょ?薄くなったといっても筐体をポリカーボネート枠からアルミにして、同じ強度をもたせるなら薄くなって当たり前。実質的な中身の空間はそのままなんじゃないのか?とも思える。

んで、会社帰りに銀座のアップルストアへ寄ってみたら、20インチモデルがズラ〜ッと並んでいた。表面積の大きさにちょっと戸惑う。ちょっと前ならPowerMacG4見たいなハイエンド機に組み合わせるようなサイズの画面なのに…iMacも成長したよね〜、ボンダイブルーの初代が可愛く感じるよね〜。

キーボードは、MacBookで使われているキートップと同じデザインで、押し心地がペタペタしてるやつだ。オイラはこういう感触のキーは結構好みだったりする。
ファンクションキーにはノート型のキーボード風にExposeやDashboard、画面の明度調整、音量調整、CDイジェクト等の機能が割り振られているアイコンがついている。従来のキーボードならF11から右側に割り当てられていた機能が、左方向に大きく移動しているのが特徴的だ。


気になる熱は…廃熱口はオイラのiMacG5のそれよりもちょっと薄めな間口しか開いていないので、本当に大丈夫なのかな?と思ったが、触ってみて熱いな〜と思えるのは本体上部の枠部分くらいで、横側でもほんのり暖かいくらいだった。

これならイイかも…

♪ゆれる〜思い〜 からだじゅう かんじて〜 (-~-)ゞ
Posted by tsuka27 at 12:20 P | from category: Macintosh | TrackBacks
Comments

エド:

Windows Vista を使ってみたけど、とっても重たい〜です。次個人で買うPCは何ですかときかれたらiMacと答えるでしょうね。脱Windows時代ですね。
(August 11, 2007 12:53 P)

tsuka27:

エドさん、こんにちは。
そうですか、やっぱりVistaは重たいんですか。会社のPCでもVistaの『ビ』の字も出てきませんから、XPで十分なのでしょうね。

個人で使う分には、”Windowsにしか無いソフトウェアを使う”という事でなければ、Macの方が使い易くてイイと昔から感じています。
ぜひ、エドさんも Macを使ってみて下さい。
(August 11, 2007 09:31 P)
:

:

Trackbacks