August 13, 2007

深大寺の蕎麦

毎日 暑い っつ〜か 熱い日が続きますねぇ... (-~-)

んで、唐突ですが 深大寺の蕎麦を食べに行ってきました。
東京は調布市にある深大寺といえば、お寺そのものよりも その周囲に日本蕎麦屋が多い事で有名ではないでしょうか。
会社の人で、蕎麦にことさら拘りのある人がいて、「○○の蕎麦は〜云々」等と事あるごとに色々と話してくれていたのです。

特に深大寺は蕎麦屋の密集地なので1日に数件回って食べ比べているそうな…

で、気になってちょいとお出かけしてみました。



お盆休みという事もあって、道が比較的空いていて気持ち良く走れました。
甲州街道は新宿を抜けると上に首都高速があるので、日差しを避けられたし、環8を抜けると並木道になるので、走るペースはそこそこでも気持ち良かった…

肝心のおそばは…
1件目「深山茶屋」
参道から奥へ入った所にあるお店で、周りが木に覆われていてとても静か。落ち着けるので、しばし暑さを忘れる。

とろろそば
深山茶屋のとろろそば
普通のそばつゆの上にとろろと、青のりが少々。つゆは濃くないが、甘みがちょっと強めで美味しかった。

2件目「門前」
その名の通りお寺の門前で、表通りのバス停に直結する道にある、にぎやかな所。甘味も充実している様子。

粗挽きそば
門前の粗挽きそば
パッと見で、切り口がたっているのが印象的。わさびが無い代わりに大根おろし、というのも まぁまぁ珍しい。
食べてみると、見た目通りに しっかりした食感があり、初めて味わった感触だった。これはこれでイイかも。

蕎麦を食べているときは涼しげでイイんだけれど、バイクに乗っているときは、やっぱり暑いねぇ〜。


Tシャツ一丁でいたら、腕がコッペパンみたいな色に焼けてしまったよ。
やっぱりメッシュジャケットを着るべきか....
Posted by tsuka27 at 11:46 P | from category: Foods | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks