October 28, 2007

ヘアスプレー

ノリノリの60’s

台風の影響で東京に土砂降りの雨+すさまじい風が吹いていた頃も、オイラは『そんなの関係ねー』とばかりに2本目の映画を見ていました。

「ヘアスプレー」です。テレビ番組での紹介をちょっと見ただけで、『これは楽しそうな映画だな〜』と思いました。で、その感じは間違っていなかったようです。

実は、アクション物の映画は大好きですが、楽しい映画はもっと好きです。

ミュージカル+アクション+コメディで一番のお気に入りが「Blues Brothers」と続編の「Blues Brothers 2000」です。大物が勢揃いしててノリノリの音楽、皆でダンス、ストーリーは単純にして明快。そんな気楽に楽しめる雰囲気が大好きです。

で、この「ヘアスプレー」ですが、冒頭の新聞やら劇中のTV番組でも色々と人種差別に触れていますが…その前に主人公がチビでデブで、って思いっきり差別対象でわ!?

でも、当の本人はそれを自己の個性だ〜、自由だ〜(犬井ヒロシ風)と言わんばかりで、一体どんだけ前向きなんでしょうか…でも歌は上手いわ、踊りもイケてるわで、チビだのデブだの、ましてや人種がどうのこうのって全然関係無いって感じで突き進んで行くので(途中でちょっとめげるけど)、それがかえって清々しい程です。

主要なシーンはいつでもどこでもダンス、ダンス! ダンス!!
主人公のお母さん(特殊メイクなジョン・トラボルタ)も踊る踊る!
ラティファ姐さんのDJシーンではブラックなパワー炸裂だし、と
難しい事を考えずに(まぁ、ちょっとは考えようか)、徹底的に60'sなノリを楽しむ、そんな映画でした。

Posted by tsuka27 at 08:39 P | from category: Movie | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks