February 28, 2008

[GRANDDINK125X]最近気になる…2

購入してから4年とンヶ月、走行距離が42,000kmを越えた 我がGD125X

最近気になる傾向としてぇ〜
・走り出すとき、クラッチが完全に繋がる間際に、一瞬エンジン回転が落ち、クラッチが”ズンッ”と繋がってから加速し始める。
・交差点を曲がるときなどでスピードを落とした時に、再加速時にエンジン回転が5,000〜4,500rpm以下?を割り込んでいると、アクセルに回転がついて来なくて、一瞬”グウゥゥ〜”っとグズつく。
いずれも今までに無い症状である。



今まで何台かバイクを乗り継いできたが、こういう症状は未だ経験したことが無かったので(*1)、最初は「何だろう?」と思ったのだが、ここしばらく症状が続いているので、『走行距離なりにエンジンがくたびれてきた』というサインなのだろう、と感じた次第な訳でございましてぇ〜…

もうだめっポ(買い替え)?

イヤイヤ…OHで対応ですか?ソレもどうだかなぁ〜

いかんせん、通勤のアシなので、あまりオオゴトにはしたくない=軽く済ませたい、というのがホンネである。


ンでもって、エンジンオイル添加剤で何とかならないかなぁ?と思ってググッたら「油膜強化剤」ってタイプの添加剤が効きそうな感じだったので、ホームセンターで
「STP オイルトリートメント(ヘビーデューティ)」
というのを手に入れて試してみた。

エンジンオイルの10%に相当する量を混ぜれば良いと言うことなので、90ml使用…っていうか、目見当で入れちゃった。

入れて20分くらいまでは、ソレまでと何も変わらなかったが、あるところでスピードに乗れてエンジンをガンガン回した後では、グズつく感覚が緩和されたようだった。
何よりも、発進時にクラッチが”ズンッ”と繋がらなくなった=以前の様に半クラ状態から滑らかに加速するので、添加剤はそれなりに効いているみたいだ。

良かった良かった

…でも根本的な対策ではないぃ

…いずれはOHが必要なんだろうなぁ〜

…どうせ開けるなら150にしたいなぁ〜

…DINK200iの部品なら180に出来るかなぁ........


(*1)
1.エンジンがくたびれる程の距離まで乗る前に、色々乗り換えてきたから。
2.XLH883は走行距離50,000kmを越えたけど、元々排気量が大きい=トルクのあるエンジンだし、125ccみたいにガンガン回さないから、まだまだ元気。
3.過去にCAGIVA SUPERCITY(2ストロークの125cc)で排気デバイスが不動になり、排気ポートが高速側で固着したときは、発進が困難なほどトルクがスカスカだった、という事は あったなぁ....
Posted by tsuka27 at 09:00 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks