May 25, 2008

デジカメ壊れたー!

Canonの『IXY DIGITAL 500』というコンパクトタイプのデジカメを使っている。
ixy_degital_500_front

先週ノスタルジックカーショーに行った時にも使っていたが、撮影時に画像の上半分が紫がかったりしてた。
ちょっとショックを与えると直っちゃったので、そのまま使っていたが…

昨日使おうと思って電源を入れたら、何も映らなくなってしまった。
・液晶画面には被写体が映らない→画面が真っ黒
・そのまま撮影すると撮影結果も真っ黒。
・メニューの表示は出る。
・過去の撮影結果は液晶画面に表示出来る。

故障だ〜、修理だ〜、面倒だな〜。

実は、このIXY DIGITAL 500は記録媒体がCFカードである。
前に使っていたカメラでもCFカードだったので、同じカードが使える機種ということでIXY 500にしたのだが、今やSD(SDHC)カードがコンパクト型では主流なので、新機種に買い替えるというのは出費がツライ。

じゃ、修理…
秋葉原(末広町)の修理センター(東京QRセンター)に行けば良いのは分かるけど、一体いくらかかるの?
製品別一律料金表
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html
諭吉さんか〜、痛いなぁ〜

もっとググったら、
『CCD部の配線接合部が外れる場合がある』
ということでリコールが出ている事が分かりました。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
を?!時間は掛かりそうだけれども、無償修理だ!やったー!

ということで、早速電話をかける。今日(日曜日)は東京QRセンターもお休みなので、他に手はない。
係員に繋がるまで4〜5分待ったが、無償で直るなら言う事は無い。症状を話すと、やはりリコール対象の症状でしょう、とのことだったので、修理をお願いすることにした。
ヤマト運輸が引き取りに来れるのが最速でも月曜日だが、『平日の日中は引き渡せない』って言ったら、夜8時〜9時でもOKだって。至れり尽くせりだぁ。

…直ってくるのが楽しみ
Posted by tsuka27 at 11:33 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks