January 25, 2009

DVDが出てこな〜い!

iMac(C2D)でDVDを見ていて何回か早送り←→巻き戻しをしていたら、そのうち”読めない部分がある”とか何とかメッセージが出て再生が飛び飛びになって、ディスクの最後まで行って再生が終了しちゃいまいました。

新品のDVDソフトなんだから、再生出来ない訳ぁ無いだろう?と思い一度ディスクを取り出して見るが、当然何の問題も無く…

おかしいな(?-?)と思いつつもう一度ディスクを入れると…


DVDプレーヤーは起動したままなのに、いつまでたっても再生が始まらない。
…っていうかデスクトップにディスクのアイコンが出てこない(=認識されていない)…
慌ててキーボード上のイジェクトキーを押してみる物の、認識されていない以上 出てくることも無く…

やべぇ〜 下手こいた〜 orz


さてさて、ここで普通のトレイ型ドライブならば
クリップを伸ばした物を強制排出用の穴にさして〜

…とすれば取り出し可能なのだが、液晶画面が一体型のiMac(iMac G5〜現行のC2D)はCD/DVDドライブがスロットローディングな上に、強制排出用のピンを差し込む穴も無いので、手動でディスクを取り出すことができないのであ〜る。

困った困った。ググったググった。出て来た解決方法は…

a.起動時に「マウスのボタン」を押しっぱなしにしておく
b.起動時に「イジェクトキー」を押しっぱなしにしておく
c.起動時に「OPTIONキー」を押しっぱなしにしておく

結果的には「マウスボタン」と「イジェクトキー」は、起動後にデスクトップ画面が出て来てDVDディスクが認識されていないままだった。

「OPTIONキー」押しっぱなしだと、OSを読み込む前に起動ディスクを選ぶ状態になって、HDDのアイコンが画面中央に出てきた。
と、あわせてCD/DVDドライブが回っている音がしたので、もしや?と思い「イジェクトキー」を押してみると、ようやくディスクが排出された。

CD/DVDドライブが壊れている訳ではなかったので一安心、その後きちんと再生も出来ました〜。
く( ̄▽ ̄)
Posted by tsuka27 at 11:36 P | from category: Macintosh | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks