May 25, 2009

iMacがおかしくなった〜

ココの所しばらく更新が出来なかったのは、メイン機であるiMac(C2D mid2007)が激しく不調だったためである。

コトの始まりはコレ

んで、最近はOS Xとなってからは珍しく、使用中にフリーズしてリセットもしくは電源の強制OFFを促す画面になったり、さらには前触れの無い再起動を起こす等々、とっても挙動不審なのであった。


挙げ句には、起動時のグレーの画面にリンゴのマークが出なくなってDiskを読みに行かなくなって(内蔵HDDも光学ドライブも)…

こうなると、本来はお手上げである。
PRAMのリセットもSMUのリセットも試したけれどもダメ。

仕方なくAppleのサポートへ電話し、ピックアップ修理サービスへと送った。
メーカーでの診断では、『光学ドライブが故障しているが、非純正品なので交換すると非常に高価になってしまう』とのこと。
聞けば、本来の一律修理料金の数倍で、それでは本体新品が買えてしまうではないか、ということでメーカーでの修理もやむなく諦める事になってしまった。

しかし解せないのは『光学ドライブが故障している』という点だ。型番の末尾がちょっと違う程度の純正同等品と交換してほんの数ヶ月なのに、本当に故障しているのだろうか??

返却された本体を前に、最悪もう一度メーカーへ送る事になっても良い様に、光学ドライブは元に戻した。ちなみに光学ドライブは外付けのケースに収めてUSBで繋ぐと、元々の内蔵ドライブも、交換用に購入したモノも正常に動作した。

念のためHDDを単独で他のMacに繋げてディスクユーティリティで見てみると、異常終了した影響からか、若干のエラーがあったが、ユーティリティで修復した。

組み直して、何回かのPRAMリセットと、その後の勝手に再起動するのを十数回繰り返しているうちに、なんとか起動画面にリンゴのマークが出てきたので…
ようやくこうしてblogを更新出来るまでに復活した次第です。

ふ〜っ……(;´Д`)
Posted by tsuka27 at 10:01 P | from category: Macintosh | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks