June 27, 2010

時計の電池交換

腕時計で、スイスのMONDAINEというメーカーのEVO(A658.30300.11SBB)というモデルを使っている。

文字盤は素っ気無い見た目であるが、スイスの国鉄で使われているデザインを腕時計にしたものだから、そのシンプルさが良いと思っている。

で、今朝見たら止まっていたので電池交換を決意…


精密ドライバーでこじって開けてみると...
mondaine_opened
メカ小さいなぁ....(白い部分はプラスチック)

電池は、RENATA 364 となっていたが、互換性を検索したところmaxellのHPでSR621SWというのが見つかった。これを有楽町のビックカメラにて購入。

家に帰って、電池をはめて、ふたを閉めて.......

閉まらない

えらく硬くて閉まらない

なんで?

「腕時計 蓋 閉め方」と検索すると、どうもプレス式のジグじゃないと閉められないらしい、って...えぇー!

いろいろ考えた挙句
mondaine_press
ホームセンターでL型クランプと水道配管用のゴムパッキン(外径38x内径30mm)を購入、パッキンはガラス面に、ふたにはペットボトルのキャップを当てがって、少しずつクランプのグリップを締めていきました。

ある程度締めこんではまり具合を確認していると突然「パチン!」という音と共にふたが閉まってしまいました。
ゴムパッキンとペットボトルのキャップがイイ具合にクッションになってくれていたみたいです。
Posted by tsuka27 at 09:42 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks