January 08, 2011

[XLH883] 帰ってきたよ

車検整備の際に見つかった「ドライブスプロケットの穴の摩耗」

やっと部品が入荷して交換が済んだ、ということで、本日引き取りに行ってきました。
label

スプロケット自体はこんな品物です。予想よりも大きくてちょっとビックリ。
sprocket

肝心の摩耗したスプライン溝はこんな感じ
spline_slot

見て分かると思うけれど、元々の溝は山の頂点が台形になっている。
軸と噛み合っていた部分は山がすりへって尖っている。

物の大きさの割に山のピッチが小さい気がするのは気のせいか?
あるいは加工性を考えて意図的に細かくしているのか?

…どうでもいいんだけれど、このスプロケット一個で6諭吉弱必要っていうのはどういうことなんだろうね..........
(# ̄3 ̄)
Posted by tsuka27 at 11:31 P | from category: BIKE-XLH883 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks