June 21, 2011

エアーコンプレッサー

…なんやかんやあって、ほぼ一ヶ月ぶりの更新であります、まだ生きてますョ…

 思う所あって、ヤフオクでコンプレッサーを落札した。
写真には写っていないが、エアブラシのハンドピース(Y-2と型番があった)も一緒だ。
compressor

メーカー名は『有限会社 八重崎鉄工所』となっているが、「工」の字が『互』みたいな書体になっているので、かなり古い物であろう、と察する。ちなみに、ラベルに製造年月の記載は無い。
現在は「株式会社八重崎空圧」となっている。


メインの圧縮機部分が会社にあったコンプレッサーとそっくりで、しかもウチの近所に現存するメーカーでもあることから、Amazon辺りで新品をどれにしようかと迷っているよりも、こっちの方が愛着が湧きそうな気がしたので落札に至った次第だ。

設置面積は週刊誌(B5)サイズにギリギリ収まる大きさ。
モーターの下のU字形部分は一応タンクになっているのが、コダワリかなと思う。

到着後にどきどきしながら電源スイッチを入れると、「シュイーン」というモーター音と「プコココココ…」とエアを圧縮する音とが、まさに会社にあったのと同じ音だったので、モノとしては正常な様子だから一安心した。
ハンドピースに繋がるブレードホースは、さすがに経年劣化でヒビ割れがあるらしく盛大に漏れるため、ホームセンターで接続ネジの合うヤツを買ってきた。

まだ塗料は吹いていないが、これでガレキの製作にも弾みがつく、かな?
Posted by tsuka27 at 10:30 P | from category: Hobby | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks