July 27, 2011

松葉杖のある生活

~事故ログも兼ねて~


 土曜日の夜にVESPAに乗っていて、不注意で四輪に突っ込んでしまった (-_-;

 月曜日に近所の病院で詳しく見てもらったら、右足くるぶしの内側が骨折しているのが分かり、ヒザから下をガチガチに固められてしまい、人生初の松葉杖のお世話になることになりました。



 高温・多湿なこの時期に普通に出歩くだけでも暑いのに、松葉杖を使うと腕力+バランス取りで進むしかないので、ヘトヘトになっちゃいます。

 昨日(火曜)は色々訳があり、錦糸町(ハローワーク)、亀戸(バイク屋さん、めがね屋さん)、平井(交番)を、バス、電車、タクシーを使って渡り歩いたのですが、普通に歩けることのありがたさを痛感した次第です。

ただ進むのもツライのですが、他に気になったことは
・横断歩道が怖い(歩幅が少ないので、渡りきるのに必死になる)
・階段とか、ちょっとした段差が怖い(上り下りどっちも大変)
・狭い道がイヤ(路上駐車の四輪がとても邪魔)
・バスや電車の乗り降りも、高低差やホームor歩道との隙間に敏感になった
…などなど、枚挙に暇がありません。

バスに乗ったときは、お爺さんに席を譲っていただいたのですが、左前のタイヤの上の高〜い席…「!?」と思ったものの、次の瞬間には必死になってポンッ、ポンっと飛び乗ってしまいました(普通なら15分程度立ち続けることになるので…)

また、電車では1駅だけの移動だったので、扉の所で手すりに掴まっていたのですが、小学生の男の子に席を譲っていただけました。ちょっと距離があったのと一駅区間だけなのでコチラは辞退したんですが、「皆ちゃんと見てくれているんだなぁ.....」と実感しました。

 このままあと3週間程度は杖に頼ることになる様です。







::::::::::

四輪(スカイラインRS)の右後方にHIT、ちょっと宙を舞ったようだ
右足捻挫、右ひざ打撲(着地時か?)右ふくらはぎ痛
左足のスネを2cm程切った様子
左のオデコとアゴに強く打ったような感じ
他、擦り傷少々…

救急搬送の際、左のスネの傷が重要視(骨までイッてないか?)されたため処置できる病院を探すこと小一時間 in 救急車。
搬送先は新宿区 戸山の国立国際医療研究センター
スネの傷を縫合(内縫いと外縫いって言ってた)
胴、腰、足のレントゲン→異常なしと判断
処方:シップ、化膿止め、痛み止め、胃荒れ防止

高野心体治療院
捻挫患部の冷却に便利な氷のう+ホルダー
http://www.lindsp.com/list_icing.html

びわの葉療法


墨田中央病院
www.sumida-chuou-hospital.or.jp/
くるぶしの骨折を発見してくれた
Posted by tsuka27 at 05:39 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks