August 24, 2011

一ヶ月

・事故を起こしてから一ヶ月が過ぎた

右くるぶしの骨折については、先日病院でギプスを外してレントゲンを撮った際に主治医から「うん、順調ですね」と言われた。
大きな液晶モニタに撮影した画像が出ていて、患部を拡大したものを見ても、折れた(割れた)境界が白くぼやけているのが分かった。


「今後は1/3〜1/2くらい荷重かけて歩いてみましょう〜」といわれたが、”1/2じゃ、2本足なんだから普通に荷重してる事になるじゃん”と、内心突っ込みつつ話を聞いていると、、、

「完治まであと一ヶ月ですね。じゃぁ、次はまた二週間後に来てください」

え〜〜〜〜〜〜〜〜


まだ一ヶ月こんなままなのかよ…と落胆することしかり。

とはいえ、ギプスが外れたことは大きい。
ググったり友人から聞いた話では、動かせなかった関節が動かしづらくなっているので、リハビリにも時間が掛かる様子。
実際に、つま先を伸ばす方向はさほど問題は無いが、しゃがむ方向だと何かが突っ張っているような感覚があって動かせない。

正座は何とかなるが、和式のトイレはキツイ、という状態。

 あとは、Amazonで足首を保護するサポーターを購入したので、平坦な場所を歩く分にはビッコ引きながらでも歩けるけれど、段差や石がゴロゴロしているような所を歩くときは神経を使う。
ちょっとした事に足首が追随しないので、その度にピリピリとした痛みがあるからだ。

まぁ、松葉杖を使わずに歩ける様になっただけでもマシか。



・(あと一つ記念日的ネタがあったはずだけど、ド忘れしたから思い出したら書こぅ....^_^;)

Posted by tsuka27 at 10:38 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks