November 06, 2011

始動の儀…

エンジンを掛けて乗っていくまで〜

・SPORTSTER 〜ほぼ週1で乗る〜
1.ガソリンコックをONにする
2.エンリッチナーノブを目一杯引いておく
3.アクセルを5回くらいあおって加速ポンプからガソリンを出す
4.キーON、セル回す
5.2秒くらいで掛からなかったらアクセルを3回くらいあおって4.に戻る
6.掛かったら1,000rpmをキープする様にエンリッチナーノブを戻して乗っていく
7.エンジンの暖まり具合に応じてエンリッチナーノブを戻していく

SPORTSTERは夏も冬も手順は一緒で、冬は寒い分を余計にエンリッチナー効かせるだけ。

・PX200FL2 〜週に1・2回乗る〜
1.ガソリンコックをONにする(最初からONだったらプラグかぶらせる確率高っ)
2.チョークノブを引く
3.空キックを2〜3回
4.キーON、掛かるまでキック…
5.10回キックしてかからなかったらプラグをチェックして4.に戻る
6.掛かったらチョークを戻して暖まるまでエンストしないように気をつけて乗っていく

真冬はどうなるのかな?

・GD250Z 〜結構乗る〜
1.おもむろに股がり、サイドスタンドをしまう
2.キーON、ブレーキを握る、セルを回す。
3.すぐ掛かるので、そそくさと乗っていく

一番何も考えなくても良いGDでも、オートチョークの効きが弱い(南国生まれだから?)ので、冬場はエンジンが暖まる前にチョークが切れる。
→交差点で停止している時にエンストするので、ちょっとアクセルを吹かし気味にして保持する事もしばしば......

Posted by tsuka27 at 10:02 P | from category: BIKE | TrackBacks
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