February 21, 2012

Mac OS X 10.7 "Lion"の時計の話

以前に OS10.5"Leopard" にした際にデスクトップに置く時計のアプリケーションを紹介しました。

Mac OS X 10.5 "Leopard"の時計の話

これが、アクティビティモニタで確認すると"PowerPC"系の物なので、現行のOS10.7"Lion"では動作しなく〜未確認ですが〜なります。
さらに引用元のVectorから作者のHPアドレスをたどると既にリンク切れなので、これ以上の対応は望むべくもありません。

自分が現在10.6.8からアップグレードしてない理由は、この手の代替えアプリケーションが足りてないから…

で、色々ググった結果、良さそうなソフトがあったのでココに紹介致します。

Simple Floating Clock

about_sfc


起動させたところ、バックグラウンドで動作するらしくDock内にはアイコンが出てきません。表示は前出のMClock並みにシンプル極まりないもの。

時計の表示上で右クリックをするとコンテキストメニューが出るのですが、その中の「Setting…」を選択すると詳細なセッティング項目が出ます。
文字盤の表記、大きさ、透過度、背景に画像を表示出来る事など、なかなか自由にいじれるのは嬉しいですね。

面白かったのは、アナログなのに24時間…1周で1〜24時…の表示とか
サイズを一番大きくすると20インチ画面の半分弱まで大きくなるとか

お勧めです。
Posted by tsuka27 at 12:45 P | from category: Macintosh | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks