February 23, 2012

[PX200FL2]ウインドシールドの取り付け見直し編

シールドの購入もとである宇賀神商会さんに
「こんな感じに取り付けました」と連絡したところ、
『それ、ちが〜う』とご指摘をいただきましたので、
(え、そうなの?)と思いつつ、取り付けをやり直してみました。

改めてググったら、宇賀神商会さんのブログの記事も引っかかったので、参考までにリンクしておきます。

stay_fitting
横から見るとこういう事になります。
左が、自分でやった付け方
右が、本来の取り付け方です。

なるほど、シールドがヘッドライトの上になるので、ライトの光が反射して眩しい〜、なんてマヌケな事にはなりようもありませんね。

…ただ、まだ問題があります。

ミラーを取り付ける穴がハンドルの前側から後ろ側になる事で、ミラーで後方が確認出来るのか?と言う点です。
元々付けているミラーが割と低く外側に鏡面があるので、それをさらに手前に持ってくるということは…?

こういう状態になります。
fitting
鏡面の部分はこの状態で一番内側に向けているのですが
左のミラーは、なるべく前寄りにミラーをもっていったのですが、後方確認が出来ません。
歩道なら見れるのかな?

右のミラーは、ちゃんと後方確認出来るようにミラーの向きを手前に引いてきたのですが、今度は腕に当たってしまいます。

…だめじゃん。

現在は、最初の取り付け方法に戻していますが、シールドのばたつきが気になるところ。

PX-FLの元々ハンドルカバーから突出しているミラーを使えば、見え方も解決するのかも知れませんが、肝心のミラーは無いし、ミラーのステー金具もいつ折れてもおかしくない代物なのでやりたくないなぁ〜
(→過去記事参照)

もっと鏡面の向きに自由が利く物を入手するか?

…また金掛かっちゃう〜ん
Posted by tsuka27 at 12:29 P | from category: BIKE-PX200FL2 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks