May 20, 2012

[XLH883]クラッチトラブルで入院中

走行距離が64,000kmを超えました我がSportsterクン。

…が、最近クラッチの切れが悪いらしく、シフト操作に支障をきたしています。

・冷間時:ローギヤでクラッチ握っていてもちょっと進む…
・10km以上走行後:2→Nへのシフト時にペダルが固いとか、勢い余って1に落ちてしまうとか…エンジンを停止しないとNに入らない
・N→1に入れるとき「カラカラガラガラガッチャン!」と、入る時がある

クラッチのワイヤー中間アジャスターでワイヤーの引き代を調整しても改善しないし、クラッチレリーズ機構の調整ねじで調整しても改善しないし、

ココの奥のベアリングは昔交換してもらったのに…

自分ではどうにもならなさそうなので〜多分プライマリーを開けて見てみないとしようがない〜ディーラーに預けました。

んで、先日ディーラーのメカさんから『恐らくココが原因』という話しがあったのが、クラッチプレートAssy.の中間にある「スプリングプレート」の破損ではないか?と言う事。

普通のバイクのクラッチなら、
・フリクションプレート
・スチールプレート
という、動く方・動かされる方の2種類しかプレートは無いのですが、Sportsterにはその組み合わせの中間に1枚だけ、クラッチ板同士の離れを補助する為に今回問題の「スプリングプレート」なる部品があるそうな。

ググってみると、割と走行距離を稼いだ車両にはメジャーなトラブルっぽい=弱点?らしいですね。


…ああ、また大勢の諭吉さんが去って行く〜 ('A`)うぇ
Posted by tsuka27 at 12:32 P | from category: BIKE-XLH883 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks