December 02, 2012

ゼロ戦と銀杏並木

日本の航空機の発祥の地、埼玉県の『所沢』
ここで第二次世界大戦時に活躍した零戦こと『零式艦上戦闘機』が、はるばるアメリカから海を渡ってやってきて、あまつさえエンジン音が聞ける、って〜ので、寒い中を友人を連れてXLH883に乗って行ってきました。

会場である所沢航空発祥記念館のある航空公園についたのは10:30すぎくらいだったのですが、会場の方へと歩いていると…
メインイベントであるエンジン始動見学会の入場整理券は全て配布終了〜という場内アナウンスが聞こえてきました…

とはいえ、最終的にエンジン音は見学会会場を仕切るフェンス越しに聞く事はできたし、その後の(エンジンが止まってる時の)見学は出来たので、まぁ結果オーライって事で。

機体がアメリカの博物館へ帰ってしまう前に、もう1度(というか2日で6回)2013年の3月に同様の見学会が催しされるようですので、気になった人は行ってみてはいかがでしょうか?

エンジンが老朽化してきた、とのことで、日本で動く音が生で聞くチャンスは、もう最後かもしれません…


……あ、あと銀杏ね。

神宮外苑の銀杏並木を所沢からの帰りに寄って見てきました。
既に夕方で、いちょう祭りの終わりの時間が近づいていましたが、並木の間にポツンポツンと光っている街灯が、イイ具合に銀杏の木を照らしていました。
2週間前と違って、キレイな黄色になっていましたよ。

並木の奥に見える絵画堂もライトアップされていて、こちらも昼間とはまた違った雰囲気でした。

今年のいちょう祭りは来週(9日)でオシマイです。
また来年の紅葉の時季が楽しみですね。
Posted by tsuka27 at 08:35 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks