June 29, 2013

今月仕事で使ったクルマ

どういう訳か今月は目まぐるしい程に忙しく、少ない人数で色々手分けしてこなしていったのだが、その中で唯一の社用車「トヨタ・プロボックス」1台では足りない場面があり、レンタカーを色々使ったのである。

そんな訳で唐突にレンタカーのレビューである。


1.いすゞエルフ、2t平ボディ、ロング
レンタルのニッケンにて。
人生初の中型トラック運転1台目がコレである。久々のフロアMTシフトだった事や荷物(自社製品)満載だったこともあり、運転は慎重に慎重を重ねた物となった。
前方の見晴らしの良さは最高だったが、左折時の内輪差の影響には特に気を使い、ヒヤヒヤであった。
ちなみにエンストはしなかったよ。

2.いすゞエルフ、2t平ボディ標準
コレもレンタルのニッケンにて。
上司の引っ越しのため、荷物運び用で借り入れ。変速機はいすゞお得意のスムーサーシフト(スムーサーE オートシフト)だった。
このシフト機構はMTの変速機を自動でシフトUP/DOWNしてくれる物で、アクセルをベタ踏みしてても『グオォ〜ン……グオオォ〜〜ン……』と、加速感覚はMT車そのものだった。
ブレーキをかけて速度を落としていく時も『ブ〜〜ン……ブ〜〜ン……』と勝手に回転を合わせてシフトしていく芸の細かさは中々だなぁと思った。一応手動でのシーケンシャルシフトも出来たが、ほとんどDレンジ任せで済むくらいラクチンだった。

ボタン一つでエコ運転モードにすることが出来て、それだと大体通常の半分くらいの加速でシフトアップしていくので、カラ荷で渋滞の中を走る時は非常に有効だった。

ちなみにDレンジ(2速)でブレーキを踏んでず〜っと止まっていると「Nに入れてください」って女性の声で言われたの…ビックリしたの…

3.トヨタダイナ(7代目)2t平ボディ、標準
上司の引っ越し2回戦目のため、トヨタレンタカーにて借り入れ。
乗用車と変わらないフルオートマチック車で、アイドリングストップ機構まで備えたちょっと贅沢な?仕様。
ただこのアイドリングストップは、運転者の意図しないタイミングで働く事があり、そのためかカットオフスイッチも操作しやすい所にあった。
(エアコンが入っている時等、エンジン回転が通常よりちょっとでも高いとストップしないの…)
Posted by tsuka27 at 10:29 P | from category: CAR | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks