August 12, 2013

[GD250Z] 修理&修理…

オイラのGD250Zは毎日の通勤のアシであるがゆえに(?)、中々細かい所までしっかり見てやれる事が少ない。
よって、何か異常があっても「あれ?こんなだったっけ?」と、やり過ごしてしまう事もしばしば…

なかなか症状がヒドくならないと気付いてあげられなくて申し訳ない (_ _;

と、先に謝ってしまう、今回の修理は
1.フロントフェンダーの破損
2.フォークのオイルシール抜け
があったからである。

フェンダーは、ちょっとしたギャップを通過する時等に前下方から「カコンカコン」と、乾いた樹脂の打音がしてた事に気が付いたので…
何が当たっているのかと見てみたら…
右側だけフェンダーをフォークに固定するネジ部の、周囲の壁が無くなっていてネジだけが残っていたのだ。

つまりフェンダーは左側のネジ2本だけで支えられていて、プラプラしてた訳ね。

ああっ、こりゃイカンと思い、すぐにヤフオクでフェンダーを探したのは言うまでもない。


んで、プラプラしているのをそのままにしておく訳にもいかないので、針金やらタイラップやらでくくり付けてやろうとフォークの裏側に手を伸ばしたら、黒いオイルがベッタリと手に付いたのだ。
ブレーキダストで汚れてると思ってたらオイル漏れだったので、余計にビックリした。

さすがにフォークをばらす腕も道具も設備も持ち合わせていないので、コレばっかりは普段からお世話になっているバイク屋さんへ相談してオイルシール等を注文してもらった。

部品を待っている間にオクで落札したフェンダーも届いたので、まとめてバイク屋さんで交換してもらった。




…でも、ついこの前(っていっても3月だけど)Fタイヤを交換してもらってて、バイク屋のオヤジもコレ気が付かないのかな?
それとも、やっぱり後から出た不具合だったのかな??
Posted by tsuka27 at 11:41 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks