September 08, 2013

[GYRO CANOPY] 来たった

〜実際には先週持ってきてたんだけどね〜

 友人が引っ越す上で、引っ越し先には置き場がない事やあんまり乗っていないから、とか、オイラが欲しがっていた事もあって譲ってもらえる事になった。

2年くらい前にも「エンジンが掛からなくなった」と言われてキャブをバラした事があったのだが、結局その後もほとんど乗っていなかったらしく…というかその時よりも状態が悪くなっていた。

・タイヤ:前後とも空気抜けまくり。Fは空気注入口が斜めに向いてしまって空気を入れる事もままならない状態。
・キャブレター:ジェットは腐ったガソリンで詰まっていた…ので、外してパーツクリーナーでお掃除しておいた。
・プラグ:ススで真っ黒。
・セルモーター:元から回らない。
・バッテリー:完全放電してて灯火類が点灯しない。

キックで掛けようとしてチャレンジすると、ごく稀に1〜2秒くらい「プィ〜ン…」とエンジンが回る事はあったが、基本的にはダメだと思っている。

とりあえず、Amazonでバッテリーを発注。
バッテリーを交換してみるとウインカーやワイパーは動くが、セルはリレーがカチカチ言うだけでモーターが回らない。

モーターを(ボルト2本、コネクタ1個)外してバラして(+ネジ2本)みると、ブラシの接触面に別の金属が融着していた…溶接のスパッタみたいなヤツ…ローターの巻き線にもエナメルが溶けた跡があるので、これは焼き付いたとみえる。
軸受けもゴリゴリしてて手では素直に回らなかったので、ダメモトで潤滑剤をスプレーして元に戻したけれど…
やっぱり回りませんでした。

セルモーターも交換しないとダメなのかああぁぁ〜〜〜〜

ガソリンも入れ替えないとダメなんだろうなぁ.....
Posted by tsuka27 at 02:05 P | from category: BIKE-GYRO CANOPY | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks