December 31, 2004

OutRun2 SPプレイの記 その3

最近、こればっかり… ┐('〜`;)┌ アレェ〜?

 イヤイヤ、これが結構な勢いでハマっちゃっていまして....
15コースブッ通しモードは、どうやら台の設定によって選べたり選べなかったり?するらしく、このモードが出来るのを確認したのはまだ1店のみです。


それにしても意外と置いてある店が少ないんだよな〜。
良く見かけるのは、と〜ふ屋の86とかが峠をズルズル走り回るヤツとか、夜な夜な首都高をぶっ飛ばしているヤツとか。
首都高を走るヤツは前作をプレイしていて、一応Zにも2回くらいは勝った事があるけれども、今イチ爽快感が無いと言うか...終盤の敵車の抜きっぷりがエゲツ無いとか色々あって あんまり好きになれなかったし。
MAXIMUM TUNEになってからはカードシステムが導入された、とか さらに続きをプレイする際には追加クレジットが必要、とか....いちいち「やらされている」感じがどうしても馴染めず、やる気がしないッス。

そこへ来てOutRun2SPの登場。根っからのORファンとしては懐かしい仕掛けもあります。
-ORモードでライバルカーの出現〜Turbo OutRunからのアイデア〜
ただ、T-ORではライバルのポルシェと抜きつ抜かれつ〜〜だったのが、2SPではどんどん現れる他のフェラーリを抜いていき、抜いた分だけ得点になる、と言う風にアレンジされているところが、オリジナリティを出そうと頑張っているようにみえます。

15コース連続のORモード+T-OR時代のBGMでプレイしていると、T-ORにハマっていた高校生時代を思い出したりなんかしたりして...(´-`)

でも、実際の所は、そんな思い出にふけっていられない状態です。何が?っつ〜と、コースのトリッキーさが増しているんですよ。
OR2でも中々無かったきついRのS字カーブが続く場所が多いとか、
大カーブの手前にフェイントを効かせる様に小カーブがあるとか、
カーブが何回も続くとかとか....

後半になると単純にハンドルをガバッと切ってブレーキを当ててドリフト〜、だけでは対応しきれません。
ドリフトアングルの深さもコーナーの程度によっては浅くしておかないと切り返しが間に合わなくなるとか、
だらだらとドリフトしてるとスピードがどんどん落ちるので必要最低限のドリフトに済ませる方が良いとか、
さらには必要であればドリフトをキャンセルしてグリップ走行に戻す、とかとかとか....
とにかくコースレイアウトからは挑戦的な感じがアリアリと伝わってきます。 ('~゚)

あと、数カ所だけトレーラーに引っかかるカーブがあるのですが......ドリフトの最中にトレーラーに寄り添って仲良くなると中々離れてくれないというか、自由が利かないというか何と言うか、厄介な存在です。

まぁ、なんやかや言ってますが、一応ポイントは押さえつつあるので、これからどこまでスコアが上げられるのか楽しみです。
Posted by tsuka27 at 01:02 P | from category: GAME | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks