April 17, 2005

[GRANDDINK125X]ツーリングの企画その2

今日は、晴天に恵まれる中、”このサイト”のグラ♪さんと、来週に迫ったツーリングの下見に行って参りました。

オイラはこれでついに”東京の東の端から神奈川の突端まで”一般道のみで走破してきた訳ですが…

…つ、疲れました、さすがに......(-。-;)


途中、休憩場所探しにウロウロした事もあって、行きは3時間弱、帰りも食事の後に一休みしたり色々あって4時間弱…往復で走行距離は200キロ弱。まぁ、日中ほとんど走りっぱなしですね、こうなると。

休憩場所の候補として丁度良さそうなのはココ(野島公園)

丁度、日産自動車の追浜工場が対岸にあります。反対側を見ると八景島のシーパラダイスが…
この公園では、バーベキューをやってたり、ボーイスカウトやってたり....手頃なレジャー用の公園になっているみたいでした。
桜の木も多く(残念ながら花はほとんど散っていましたが)天気がよかったので、レジャーシートでも広げてお弁当食べて〜、なんてシチュエーションにはぴったりかと思われ〜〜。

R16をひたすら南下し、R134へ。途中渋滞に巻き込まれながらも三崎港へ到着するも、
もう12時は過ぎていたので、第一候補のお店「くろば亭」にはすでに10人以上の列が…

まぁ、過去の経験から、ここは開店〜30分位までに到着しないと、まずすんなり店内に入るのは無理っぽいので(それなりに有名っつ〜こともあって)仕方ないか....

で、ちょっと引き返して商工会議所のとなりの「ちりとてちん」へ。
ここも本来は、お昼を過ぎれば行列ができていてもおかしくないのだが、今日に限って?奥の座敷が空いていたので、すんなりとお食事できました。

このお店は、過去にショップのツーリングで2回程来た事が有り、その時は優に25cmくらいはありそうなカブト焼きを4〜5人で1つの割合で突っついてました。
今日は、お店の定番モノっぽい「ちりとてちん丼」と「マグロのみそ田楽」という料理を食しました。

「ちりとてちん丼」は、ネギトロ丼 / づけ丼 / てりやき丼 という3種類のちょっと小振りな丼モノ3点と、お味噌汁/お漬け物/フルーツ(ライチ2個)のセット。
3種類の丼は、傍目には丼と言うには小さいんじゃ??と感じるのですが、さすがに3つも食べてしまうとそれだけでもかなり満足のいく代物なので、『あれもこれも食べてみたい〜、でもどれがいいかな〜』という優柔不断な方面にはピッタリのメニューかと思われます。

もう一品の「マグロのみそ田楽」ですが、田楽というと、こんにゃくに赤茶色いミソが乗っかったアレを思い浮かべるのが普通かと思われますが、こちらはアワビの殻を器にしてグツグツと音を立てながらやってきましたヨ。
たっぷりのお味噌の中でマグロの切り身さんが焼けていると言うか煮えていると言うか…ちょっと想像とは違った見た目だったのですが…みその風味に加えて、えも言われぬ甘酸っぱさ(コレ何の酸っぱさかなぁ?)がとても良くあっていて美味しかったです。
残ったお味噌だけでもう一杯ご飯がイケそうな位に.....( ̄q ̄

食事の後はココで、ちょっとマターリ。
ここには、地図上には何も描かれていないのですが、風力発電の風車が2機ありまして、その鉄塔の真下には芝生の広場がありまして…
風車の風切り音を聞きながら寝転がれる、と言うステキな場所でございますのよ。

あの風力発電の風車って、遠くから見ると雄大で、ある種の格好良さなんかを感じちゃったりもするんですが、さすがに真下まで行って『シュバッ!シュバッ!』って回っているのを見ると、中々おっかないもんですねぇ....(・_・;)

とにかく今日は天気が良くって最高の一日でした。
さ〜て、来週はどうなることやら。
Posted by tsuka27 at 10:14 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks