June 22, 2005

SPAM 〜メールじゃないスパム〜

本家本元 "Hormel Foods Corporation." のSPAMのサイトはこちら


前々からちょっとは気になっていたこの缶詰のスパムというやつ、グアムに行ったついでに購入してきました。1缶あたり$3.99のものが、3個とも別の味付けらしいのがセットになったやつで$11.49でした。
side-a


とりあえず ”ガーリック” と ”タバスコのイラストのついたヤツ” は後回しにして、普通のモノを開けてみました。開けてみて思ったのは、コンビーフの豚肉版か?といったところ。

↓これはもう大分食べちゃってますけど…(^-^;)>
open


しかしスライスして焼いて食べてみると、コンビーフというよりハムに近い。結構柔らかく、かみごたえが無い。それよりも、

…コレ......かな〜り しょっぱい んですけど…(;´Д`)


色々ググってみたところ、そもそもの生まれは戦中の携行食品だとか戦後の食糧難をしのぐためとかだったらしく......保存が効く様に塩っけが強くしてあったのを今に引き継いでいるのでしょうか。

→参考:ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/ランチョンミート)

最初に食べたときは1cm弱の厚さにスライスして適当に焼いてみたのですが、その塩っぱさと火の通りが弱かったらしく肉の臭みがぶり返してきてしまって、食べきるのが少々キツかったです。
どう考えても、缶の後ろの写真の様にバーベキューの串焼き風に食するのは難しいのではないかと思われ…

やや薄め(5mm程度)にスライスすれば、すぐに火も通るし、火加減に気をつければ油もにじみ出てくるのでわざわざ油を引く必要も無いし、 食べてみれば塩っけもほどほどに感じられました。
沖縄には、「うす塩」版のSPAMもあるようですが。

ベーコンやハムの様に燻蒸していないっぽい?ので豚肉特有の臭みが気になる人には向かないかもしれないけれど、そうでなければ まぁ 普通に食べれますね。
野菜炒めするのにはちょうど良いかも。

あとは ガーリック風味とタバスコ風味が一体どんなモノかというところなのですが...こちらはまた後日ということで。
Posted by tsuka27 at 12:34 P | from category: Foods | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks