July 04, 2005

[GRANDDINK125X]スクーターのウエイトローラー

購入後、2年とちょっとが経過したGranddink125Xですが、走行距離が20,000kmを超えたので定期点検に出しました。
初期トラブル以外でお店に持って行くのは初めてだったりします。(´-`)


いつものぞきに行っているグラさんのサイトのBBSにも

yahoo!のBBSにも

カキコしましたが、ウエイトローラーを交換してもらったところ、今までよりも加速度が向上した仕様になって帰ってきました。

どの程度加速が向上したかというと…
ゼロ発信加速でシグナスXとタメ張れた、とか
こちらが125だと知ってか知らずかモタモタしているGDより排気量の多いバイクを出し抜ける、とか
(さすがにそんな状態だとエンジン回転は8,500rpmまで回ってしまう事になりますが)

加速はそんな感じですが、全体的に常用するエンジン回転が上がったので、巡航状態から再加速するときにエンジン回転が高まる割合が多くなったとか…

某”虹橋”の上り坂でも台場側から上った場合、以前は90km/hで頭打ちだったのが100km/hからジリジリ落ちてくる程度になった、とか…
今までは、某所のアンダーパスが続く直線道路で頑張っても8,500rpmまで回る事は無かったのに....

スクーターの加速性能が、こうも簡単に変化する物なのか、と言う事を改めて思い知らされました。

交換する前のWR

最初に入っていたWR。
左端:12.3g 擦れていないのか、表面の汚れが落ちない
中央:12.4g 溝状の減りと、平面状の摩耗あり
右端:12.5g 溝状の減りが12.4gモノより一カ所多かった(写真には写っていないが)。

WRは直径20mm x 幅14.7〜8mm
コマジェ用では幅が12mmなのでそのままでは使えない。
マロッシ製のWRが入手できれば、重さを変えて再セッティングしてみたいところ.....
Posted by tsuka27 at 10:15 P | from category: BIKE-GRANDDINK | TrackBacks
Comments

ロゼオ:

どうもこんばんわ。突然お邪魔します。
某所で御馴染み?の、同じく03型X乗りのロゼオです。

もう既にご存知かもしれませんが、私も同じような症状に陥ってました。
http://roseo.exblog.jp/529104/ こんな感じです。
で、 http://roseo.exblog.jp/730805/ という事で解決した事になっています。

が、今思えば、私の場合はプーリーを留めているナットを指定のトルクより強く締めてしまっていた事が、一番の原因だったかもしれません。
治った時は、ナットの締め付けを適当にせずにちゃんと調整しましたので。

結局、WRの重さ等は関係なく、単に組みつけの問題で、このように軽いWRを入れてしまったかのような症状になっていたという事です。

つかさんのディンクも一旦バラして組みなおすだけで治るかもしれませんよ。
(July 08, 2005 10:59 P)
:

:

Trackbacks