May 03, 2006

ゴールデンウイークの休日3日目

今日は茨城県の土浦まで行ってタケノコ掘りをしてきました。
自宅からつくば辺りまでは、高速道路(常磐道)を使って行くと1時間くらいで到着するのですが、スポスタで行くとすると帰りに穫ったタケノコを持って帰るのが辛そうなので、地道に一般道(国道6号)をGD125Xに乗って行ってきました。
道のりが大変そうだなぁと思っていたのですが、距離的には奥多摩や三崎に行くのと然程変わらなかったみたいです。



で、タケノコ掘りって初体験だったのですが、結構な重労働でございました。500mlのペットボトルみたいなサイズの物でも、半分以上は土の中に埋まっている訳ですから、当然と言えば当然なのでしょうが…
普段、パソコンの前でしかお仕事していない身には、中々こたえましたヨ。掘っていたのは2時間半くらいでしたが、最後に一本バカでかいのが9割がた埋まっているのにあたってしまいましてね。
タケノコに傷をつけないように周囲を掘り進んで行っても根元が全然見えてこないので、何となく埋蔵金を探すのに地面を掘り返していた人の気持ちがわかった様な気がしました。
結局最後の一本には30分くらいかけたでしょうか、クワを持つ手の握力が無くなってきて、これでちゃんと帰り道も運転出来るんかいな?と思いましたが…

そんなこんなで、これだけ穫れましたよ。
タケノコとれたよ

家に持ち帰って、大きいのは早速湯がいてもらって、小さいのは天ぷらにしたりアルミホイルに包んで焼いてからお刺身みたいにして食べたり…

美味しかった。でも疲れたぁ〜 (´_`;) ~゚
Posted by tsuka27 at 08:32 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks