April 10, 2012

さくら、サクラ、桜、Sakura…

先週の土曜日

神田神保町の桜
kanda_1

神田神保町の桜2
kanda2

♪春のうららの隅田川〜
sumida_gawa

この前の日曜日
地元
jimoto

葛飾区、水元公園(桜土手)
mizumoto1

水元公園2
mizumoto2
Posted by tsuka27 at 09:42 P | from category: Main | TrackBacks
Comments

コーラ:

つか様
突然のコメント失礼いたします。
私数年前にモーターサイクルショーで、10分程ですがお会いさせていただいた事があるコーラと申します。

グランドディンク150に乗っておりますが、去年末から謎のエンジンストップに数回遭遇し、途方にくれております。

様々情報収集して調べていたところ、グラさんのグランドディンク掲示板でつか様の情報に出会い、今回失礼ながらご連絡させていただきました。

よろしければご相談にのっていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。
(April 21, 2012 12:24 P)

tsuka27:

コーラさん、こんにちは。ご無沙汰してます。

トラブっているということで色々アドバイスすることにはヤブサカではありませんが、ココでは自分一人で、対処も限られてしまいます。
より多くの助言を得られるべく、グラ♪さんの所のBBSでスレ立てされた方が良いですよ。
(April 21, 2012 09:45 P)

コーラ:

つか様
覚えていただいて嬉しいです。

実はグラ♪さんのBBSにスレ立てする前に過去のログを確認しようとした所、アクセスできなくなってしまったので記憶をたどってつか様のブログの方にアクセスさせていただきました。
でもやはりそうですよね、グラ♪さんのBBSの方にも、もう一度チャレンジしてみます。

図図しいとは思いますが、状況を書かせていただきます。

12月ぐらいに朝出かけようとエンジンをかけてスタートした所、300mぐらいでエンジンがストップしてしまいました。その後はセルは回るのですが、何回かけてもエンジンがかからずバイクを置いて出かけました。
バイク屋さんに引き取ってもらい確認したところ、その時は何事もなくエンジンが掛かったそうで、点検をしていただいて、バッテリーのネジが緩んでいたとの事で揺れで接触不良になったとの結論になりました。(その時はベルト、オイル、バッテリー等交換も行いました。)
その後は10日間ぐらい何事もなく乗車しておりましたが、また同じ状況でエンジンがストップそして数時間後に試すと復活というに状態なり、バイク屋に持ち込みましたが特に不具合は見つからないとの結論で経過観察となりました。
その後は3ヶ月間の間に5回位同じトラブルに遭遇しその度整備費用(小額ですが)が掛かるので、購入後5年経っている事もあり別のスクーターを購入し通勤しております。

友人が使わないなら譲って欲しいということになり、状況を説明して納得して譲りましたが、ここ2ケ月で3回程同じトラブルに見舞われているそうです。

以前つか様のコメントで、CDIの不具合でエンジンストップをしていたと記憶していたので、グラ♪さんのBBSで確認しようと思いましたが、アクセスが出来ずにこちらで失礼ながら連絡させていただきました。

思い当る状態がございましたらコメントして頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

これからグラ♪さんのBBSのほうにももう一度チャレンジしてみます。
(April 22, 2012 01:05 P)

tsuka27:

コーラさん、こんにちは。

ん?グラ♪さんの所にアクセスできない?当ブログのリンクの所から辿ってもダメですかね?

トラブルの症状としては、お聞きする限り、一番原因がつかみづらそうな電装系の様な気がします。一応エンジンが掛かって走れてしまうのですが、忘れた頃に再発し、バイク屋に持っていく頃には再現しないという厄介な症状ですょ。

CDI、コイル、ジェネレーター辺りが怪しいでしょうね?

自分の125Xは、キックでは掛かるけどセルでは掛からない様になり、それまで色々手をかけて直していましたが年数や走行距離がかさんでいたため250Zに乗り換えた次第です。

ちなみにその125Xは、ジェネレータを直して中古車としてお店に並んでいました。
(April 22, 2012 05:37 P)

コーラ:

つか様、お返事ありがとうございます。

そうなんです、バイク屋にいくとなんともないんです。
やはり電装系ですか・・・。ゆずった友人も一ヶ月に2回、エンジンストップに遭遇したらしく、困っているようです。(お金掛けたくないようで・・・電装系は高くつきますしね)

友人にはご指摘いただいた電装系をチェックすることを勧めてみます。

グラ♪さんのサイトはアクセスできるのですが、掲示板がphotobbsの所しか見れない状況で・・・。
僕のパソコンの調子が悪いからかもなのですが。
なんせパソコンもほとんどネットサーフィンで使用するだけなので、どうして良いか判らないというのが本当のところです。
今回もどきどきしつつも、藁にもすがる思いで連絡させていただきました。

突然のお願いにも快くお答えいただきありがとうございました。
私は現在スカイウェイブ250に乗っておりますが、FIの快適さにびっくりしております(笑)
(April 22, 2012 08:49 P)

ロレックススーパーコピー:

最高品質ブランドコピーしかお出ません!
コピーブランドもお取寄せ可能!
までお問い合わせください。
(August 30, 2018 03:32 P)
:

:

Trackbacks