January 04, 2007

ICカード型の免許証

 ニュースでは今日から仕事初めとも聞きますが、この正月、みなさまはイカガお過ごしでしょうか。
オイラは8日までお休みなので、久々にのんびりしています。

で、突然ですが、忘れないうちに運転免許証の更新に行って参りました。場所は自宅から一番近い江東試験場です。

朝10時頃に着いたのですが、その時点で1Fの受付はパンク状態。申請書の受付待ちの列で入り口付近が埋め尽くされていました。ここで申請書をもらえるまでに30分程並んだ。
次に印紙を買う列で20分弱並び、
ICカード用の暗証番号のバーコード発行機にちょっと立ち寄り、
適性検査(視力)で また20分程並び
写真撮影の列で5分程並び
講習を2時間受けて

…新しい免許証を受け取ったら、もう14:00時でした。(; ̄< ̄)=3
新しい免許証


新しいICカード型の免許証になって増える手続きは、申請書と一緒にもらう『暗証番号申告用紙』というものです。4桁の暗証番号を2つ設定するようになっていて、それに記入しなさい、と言われます。

で、ですね〜… いわゆる”電算的処理”をするのに必要なのは、この番号を元に『バーコードを印字した紙』の方なのですが、その紙を印字させるのには自分で専用端末の画面から数字を打ち込まなくてはイケナイという…

その端末のそばに行くと
『キャッシュカードと同じ暗証番号にはしないで下さい』

という注意書きが目に留まりました。

そういうことは、先に言えよ、オイ!


結果的に、自分で記入した『暗証番号申告用紙』と『バーコードを印字した紙=登録カード』の2つが手元に残る事になります。

『バーコードを印字した紙』は写真を撮るときにバーコードを読み込む必要がある、というのは分かったのですが... .... .....


…申告用紙ってイラネーんじゃねぇの?? ( ゚ Д゚)

ちなみにバーコードを印字したカードを吐き出す専用端末は、所定の位置にICカード型免許証を置いて暗証番号を入力すると、登録された内容が照会出来るようにもなっています。

…で?って感じ



偽造対策とか色々いわれてますけれどもね。
Posted by tsuka27 at 07:49 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks