February 04, 2007

フェザーのカミソリ

先日TVで剃刀の刃を製造している場面を見て、気になって購入してしまいました。

今まで使っていた剃刀はSchickの2枚刃モノでした。この手の替え刃は、そり易さとか安全性とか色々工夫されてきてこういう形になってきている訳なので、便利だし余計な事に気を使わなくても簡単にひげが剃れますよね。

…じゃぁ、TVで紹介されていたフェザーの両刃剃刀はどうなの?

ホルダー、替え刃付き

っつー訳で、東急ハンズでGetしてきました。
両刃ホルダーのパッケージ
替え刃2枚付きで約800円なり。

刃をセットするにはホルダー根元の銀色の部分をクルクルッと回します。
すると…ホルダーがパカッと開きます。
open
ここにあの刃をセットして
bladesetting
元通りにホルダーを閉めます。


で、実際に剃ってみてどうかというと...
2枚刃の物と違うのは、引っかかりが少ないので軽く剃る事が出来ます。コレが一番の違いですね。
とにかく一番ダイレクトに伝わる感覚で、その差は歴然としていました。軽く剃ることができる、ということがこんなに気持ちイイものなのか!とちょっとビックリしてしまいました。

刃とホルダーがシンプルなので、剃ったカスが詰まらずに流し易いのも好感が持てます。
剃り終わったら、ホルダーをパカッと開いて サ〜ッと水を流してオシマイ。これは楽で良いですね。

シンプルな刃は、安いのもポイント。
2〜3枚刃の物は大体1パックに5〜10個入ってて1,000円位が相場なのに対し、フェザーの両刃は10枚でステンレス製だと約500円、炭素鋼製だと300円弱です。

伊達に長年作り続けてる訳じゃなかった、と言う事が良〜く分かりました。
Posted by tsuka27 at 07:10 P | from category: Main | TrackBacks
Comments

Romg:

私はフェザーのも持ってますが、ドイツのゾリンゲンのメルクールのも使っています。本体は4000円ほどしますが高級感があり、、替刃が100円台で安いので、いずれにしても経済的で環境にもやさしいです。かつけちけちせずに使えるので肌もあれずに済む。

使い終わった刃は、ビンかなんかに貯めておいて、溜まったときに荒手の砥石なんかで、まとめて刃をゴリゴリと削れば、捨てるときに怪我する人もいませんから、その面でもいいですね。

一枚刃は肌が荒れそうだと敬遠する人が多いのですが、良い角度のホルダーを買えば、下手な3枚刃なんかよりも、肌が荒れないで済むので助かります。メルクールはやさしく、フェザーはしっかりと剃れるので使い分けも出来ます。
(December 01, 2007 04:16 P)

tsuka27:

Romgさん、コメントありがとうございます。
メルクール、早速ググってみました。
どうやら現在はDOVOというメーカーの子会社?っぽいですね。
メーカーのHP
http://www.dovo.com/

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wik...

MERKUR社製品カタログ
(ちょっと容量が多い、PDF形式)
http://www.dovo.com/pdfs/ME...
シンプルで(ちょっと素っ気ない気もしますが)ドイツ製品らしい質実剛健な感じが良いですねぇ。
(December 02, 2007 11:31 P)

ぐーぐる生徒:

この替え刃で、単純な棒状があれば…!!と思うのですが、そんなものは無いですね。
プロ用の高いのはありますけれども廉価では…。

ポピュラー使ってますがどうも感覚的に刃がどの角度で肌に触れてるか分からないです。
それは黒いプラスチックの土台の部分で探っていくものなのでしょうね
(May 23, 2008 11:44 P)

tsuka27:

ぐーぐる生徒さん
>この替え刃で、単純な棒状があれば…

100円ショップのダイソーには、メルクール製の様にシンプルな「ねじ込み式上ふた」の両刃ホルダーがあるそうです。
材質はプラスチック(ポリカーボネート)、韓国製だとか…
(May 24, 2008 09:40 P)
:

:

Trackbacks