March 08, 2008

[XLH883]9年と4ヶ月

1999年型 XLH883 Sportster

12ヶ月点検を終えて、ふと気付くと走行距離は50,500km。記念にパチリと…
55000km




*** *** *** ***

過去に9年間所有していたバイクでは、CAGIVA SuperCity125ってのがありました。
国産車と違って馬力規制は関係無いので後輪出力で28ps、ピーキーなエンジンに7速ミッション、車体も足回りも(車体価格も…)250cc並みで、走っていられる時はスゴく楽しいバイクだったなぁ〜。

しかし、悲しいかな、マイナーなメーカー故にトラブった時の部品入手性がすこぶる悪く、3ヶ月くらい修理で預けっぱなしと言う事も珍しくなかった。
部品が来たら来たで、また高い物だし…燃費も悪かったし(15km/l程度)…純正指定のエンジンオイルも高かったし(Agip製1l=4,000円!)…とにかく金食い虫だった。
よって、総走行距離は23,000〜25,000km位だったと記憶している。

***** ***** *****

それに比べれば このSportsterというバイクは、最初の3〜4年くらいまでに色々カスタムして金が掛かった物の、不動になる様なトラブルは…1年目に1回きり。
それもスターターリレーの不良で、電気が入らなかっただけ、と言うもの。
(たった150円のリレー1つでお不動サンとなるのもイカガなものか、とも思うが)

オイル漏れは1年目にシリンダーヘッドカバーから1回(クレーム処理)
今回の点検時にはプライマリードライブ部からオイルが滲んでいたので、ガスケット交換…という程度。

まぁ〜ほとんど壊れませんから、あとは定期点検と車検の時にお金が掛かるくらいですね。

1998年の11月に購入したので、今年の11月で丸10年。5回目の車検を迎えます。

Sportster…素直で良いヤツです。

乗っているオイラも、コイツは飽きないので 出来ることなら 直せなくなるまで乗り続けてやりたいと思っています。
Posted by tsuka27 at 05:42 P | from category: BIKE-XLH883 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks